
役所からLINEで案内が届くと、いつもあっという間に枠が埋まってしまいます。
今回はちょうど着信したのに気付いたので、速攻で予約できました。
ただ、今回はその日の夜から熱が上がり、2日後まで関節痛も残ってしんどかったです。
回数を重ねるごとに副作用の出るタイミングが早くなるような…5回目が怖い。
さて、10月になり、新型コロナウィルス対策の助成金運用が更新されました。
「雇用調整助成金等・休業支援金等の特例措置」については、11月末までの2ヶ月間について特例措置が延長されますが、9月までに比べ助成内容(支給上限額)が若干下がりました。
とはいえ、コロナ禍の影響が続く飲食業など、雇用維持のため利用が必要なお店もあるでしょう。また、休業支援金は休業手当を会社からもらえず休んだ従業員に国から支給するものです。該当する場合は、適切に申請し受給しましょう。
12月以降分については、10月末までに通知されるようです。
また、新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の支給および住居確保給付金の特例措置についても、申請期限が12月末まで延長になっています。
ちなみに、「助成金」は主に厚生労働省、「補助金」は主に経済産業省と地方自治体の所管するものが多いようです。
名付けの線引きは少々曖昧なようですが、役所と重ねるとお金を出す趣旨が透けて見えて面白いですね。
ではまた。
