わたしがうつ病になって一番に責めたのは私自身でした。
私が悪いからうつ病になったったんだ。
私がちゃんと出来ないからうつ病になったんだ。
と、毎日毎日呪文のように唱えていました。
家族に相談しても友達に相談しても、またまたー(笑)と茶化されるだけで誰も本気にはしてくれませんでした。
それから私の長い長いうつ病生活が始まるのです……
このときの睡眠時間は二時間寝られたらよく、ご飯もさほどちゃんと食べていませんでした。
なので、1週間で体重が15キロも減りました。
ニュースで、誰々が殺された(私には全く関係のない人)と見ただけで私のせいだ……と落ち込む日々。
やる気がなくて何にも出来ない日は、気合いが足りないんだと怒られそれでも自分の体に鞭をうち努力するが失敗ばかりで上手くいかず……
そしてまた、落ち込む……
私は、出来ない……やれない……もういっそう死んでしまいたい……
こんな日々を過ごしていました。
そんなある日、私の通っている心療内科の先生にこう言われたのです。
今のあなたを作ったのはあなたであり環境なのだから、そんなに自分を責める必要はない。
今度、また落ち込んで悩んで苦しくなったとき
「私のせいじゃない」「私は、何にも悪くない」「これが私なの!」
って言ってごらんと言われて半信半疑で試してみました
1回言って効果がないなら2回3回と何度も何度も繰り返し言いました。
もしも、あなたが何かで悩んだとき、騙されたと思って言ってみてください
心がすっと楽になります
これは私のせいじゃないんだぁー!
って、空を見上げながらめいいっぱい背伸びをしながら叫んでみてください!
すると、いつの間にかその事について考えなくなっていますよ
あや