おでん | メルボルンからの独り言

メルボルンからの独り言

2010年から、メルボルン暮らし。
学生、ワーホリ、結婚、出産。
今さらですが、ひっそりこっそりブログ再挑戦。
(今度は続くのか!?)

寒くなってきたー!
ので、昨日友達呼んで、おでんパーティーしました[みんな:07][みんな:08][みんな:09]


ほんとはEちゃんも来るはずだったが、体調を崩し不参加。また次回ね[みんな:01]


こんな時に便利なのが、やはりルクルーゼ[みんな:02][みんな:03]
友達が来る前から、大根、玉子、コンニャク、鶏だんごをことこと煮込み、とろっと柔らかく煮えました[みんな:04][みんな:05]


でですね。


最近、うちの天井とか、裏庭の畑とかにネズミがいて、結構厄介だったんです。
で、先週くらいから、駆除剤置いたり、ワンコわんわんが捕まえてみたり叫びで、何匹かお亡くなりになったネズミがいましてね。


そしたら、おでんを煮込み中、




"またネズミが死んでる臭いがする!!"(°Д°;≡°Д°;)



と、キッチンにやってきた旦那。



そう、おでんのダシがね!!
( ̄ー ̄)凸むかっ



ダシって、独特な匂いするでしょ?
私たち日本人には、ほっこり落ち着くあの風味豊かな香りが、結構外人て苦手なのよね。
特に、うちの旦那は、おでんのダシ汁のにおいにはやたらと反応するので…



んで、私が煮込んでるのを見たら、
あっ料理かぁ~、ってな苦笑いで、キッチンからフェードアウトしていきました…| 壁 |д・)


でも、完成したおでんは、しっかり食べていましたけどね[みんな:06]
いとこんが、気にいったらしい。
去年は、コンニャク系食べられなかったのにね。

何この、ぬるぬる クチャクチャ~叫びと言ってたから。
芋のスターチーだよパンチ!と言っときましたけど。


まだおでんセットあるから、またパーティーしましょっと。







iPhoneからの投稿