私のブログは今まで適当な内容を少しずつ書いていただけでした。もちろんこれからもそのつもりです。

しかし、訪問者数も少しずつ増え、かつ、Google検索なんかで上位にくることも有ったり無かったり。ですから多少は真面目に書こうかと思います(?)。

その為には多少の数式がアメーバに表示出来なくてはいけない!と思い今回の記事に至りました。

検索をしてみたところ

amebloで数式をアップしてみましょう。

というページに求める内容が書かれていたので、こちらを参考に数式を埋め込んでみましょう:

まず



をクリックします。

すると、いかにも数式を打ち込んでくださいと言っているような空間があるので、ここにTeXのコマンドを打ち込みプレビューで完成を確認します。

最後にその下にあるURLをコピーし、ブログにリンクを張るという簡単なものです。

以下はテストです。

Einstein方程式:



スカラー場の経路積分:



これらの式が書ければ(可換図式などは微妙ですが)大体書けそうな気がします。