今日(2019/05/12)、将棋の広場の第一回目を終えました。

 

参加者は17名。1名欠席でした。

 

まず館長さんのお話。

「将棋でしっかりがんばって集中力を身に着けてください」

 

そして、講師の紹介。

僕、おばちゃん先生、そして、ショボレンジャー第一号の古田昊士朗くんです。

 

まず、将棋を頑張るとこんないいことがあるよ。

というスライドを見ました。

 

古田くんは将棋を学んできたプロセスや喜び、大変さなど

実体験を語ってくれました。

先輩からの一言は、みんなに響きます。

 

駒と盤を配り、少しだけ説明して、さっそく対局。

ルールがわからない人も、パンフレットを見てとにかくやってみたいとの声に応えました。

 

みんな楽しそうにできました。

そして、あっという間に2時間。

えー、もうおわり?という声も。

 

終了後、古田くんに指してもらいたいという子たちがいて、古田くん多面指しです。

 

ショボレンジャー第一号古田くん、大活躍のいち日でした。

将棋の魅力は交流です。

その交流の一つに、伝えるってことがあります。

ショボレンジャーはこうして将棋の楽しさを伝えていくという、交流をしているのです。

 

がんばった子ども達も立派です。

また、来月、会いましょう!

------------------

↑05月19日(日)午後1時30分から

西部地区公民館(別府市)にて 

↑06月02日(日)午後1時30分から

西部地区公民館にて

大分県の幼稚園から高校生、保護者も

↑第4期は2019年5月2日午後1時から

↑4/29からの連休はお休みです

↑女性と子ども達のための将棋教室です。