「振り飛車巴御前」荒川晴風ちゃん(関連記事)が今朝の合同新聞8面に掲載されています。

 

日本将棋連盟発行の初段免状を持ち、嬉しそうで、照れくさそうで、そして、いきいきとした表情。

 

良いですねえ。

取材時の様子が下記の写真です。

記者は署名入り記事の通り、玉井記者さんです。

 

 

大分県の女子小学生が初段免状を獲得したのは、僕の知る限りでは「初めて」なんです。

 

この快挙を成し遂げる原動力は、はるかちゃんに将棋を伝授したおじいちゃんゆずりの「ど根性」だと思うんですね。

有段者であるおじいちゃんは、始めたばかりのはるかちゃんにも、まったく手を抜かない。

手かげんは、相手に失礼。という信念。

だから平手、つまり、ハンディをあげない。

負け続けたはるかちゃんは、それでも、立ち向かう。

まさしく、ど根性。

そんな話をお母さんも交えて聞かせてもらいました。

そして、今、お父さんとも研究をするはるかちゃん。僕は、大会前に指す二人の姿をいいなあと思いながら、見ています。

 

がんばれ、はるかちゃん!!!

下記は大分合同新聞からの引用転載です。

合同新聞さん、玉井記者さん、ありがとうございました!

---------------