さて、天才キッズ全員集合「はさみ将棋対決」の放送の続きです。

その1はこちら

引き続き、振り返ってみましょう。

(画像はすべてテレビ朝日さんの「天才キッズ全員集合」のスクリーンショット引用です)

 

さあ、つるのさんの3手目。2スジを動かす戦略(2間あけ)だったのですが、あえて1スジをつきました。

これ、大西くんの1と2スジの駒に圧力をかけたんですね。

僕は、そこを解説しました。

しかし、一方の大西くんは…。

そうはさぜじと、2スジを上げてくる。

思わず、僕は発します。

「さすがですね」

その後、大西くんが攻め、

それから、つるのさんが攻撃に移りました。

このように、はさみ将棋は攻めと守りが一体となって移っていくんですね。

互いの表情が引き締まります。

ですが、大西くんの攻撃にうっかりのつるのさん。

2Gの駒を1枚取られてしまいました。

しまった!という表情!

ここで、はさみ将棋のこわさを紹介。

でも、追いつく手もあったんですね。

 

 

さあ、気づくのかつるのさん!

明日以降のブログ記事に続きます。

その(3)はこちら

-------------------

花の東京