9月28日 | DIARY(仮)

娘、がっこー。どうやら私は娘を起こさないで、娘は自力で遅刻しない時間に起き、自力でパン食べがっこーへ行ったらしい。夜中3時過ぎまで起きてたので、わたしゃ、アラームするの忘れたなっ。娘がっこー行った後、ぐーぐー寝てて宿六に起こされ、お昼食べに行くべと、どこに行くんだっけ?と、2か月半ぶりの大久保へ行くことに。つまみとビールまったりモードにいきたいが、ここはぐっと我慢。やっぱりダルバート食べたい。じゃがいもと筍の発酵してるカレーを食べてみたいす。他の店にもあるらしいんだが、食べる機会なくて。スタンダードなダルバートセットだと筍カレーは選べない。300円高い(それえも千円しない)だけでおかずの種類が多くなってしまうので、ビールは飲めんな。集中したいっす。宿六はラムカレー。筍カレー来たっ。うめえよおお。発酵してるよ、筍。ダルバートも味うめえ。ちょっと高いからフライド肉がついてたり、野菜やいろんなバランスがよくて無言で食べた。ソルマリうめっ。久しぶり大久保堪能っす。

先週、神社祭り、おみこしラッシュだったが、今週もやってるとこあるのね。大久保の小さい神社の境内にところ狭しと屋台出ててほっこり。男児、くじ引きであたったおもちゃの銃を出してたわ。そんな当たるもん?そのまま、その横の通りを新宿方面へ。いろいろ発見があった。涼しいって素晴らしい。新宿について、宿六アルタの1階見たいつーので、視察?した後、娘が帰ってるんだか、がっこーなのか確認しようとしたら、渋川@ばあやからメール来てて、博品館チケットミッション~。このまま行ってしまおう。何線?丸の内線かあ。この場所からわ。銀座移動。銀座線に乗り替えた方が博品館に近いけど、めんどうになって、普通に銀座で。普段通らない裏通りを歩く。懐かしい昭和の銀座たくさん残ってた。博品館で無事チケットゲット。何駅から帰る?せっかく銀座方面来たので、何も言わずとも散歩になってた。歩行者天国かあ。ウロウロ三越の方へ歩きながら、メルサの中にウィスキー博物館ってのがあるよと宿六。えー、なにそれ?でも免税ってなってるから、売ってる感じの?とりあえず、見に行くかと、行くと、レトロと夢と職人の技と遊び心が詰まってたファンタジーの世界だった。そうだよね、お酒飲めなかった子供だった時代に、そんな世界が広がってたよ。今もそっちの酒は飲まないけど。サントリーって夢いっぱいの素敵な企業だったんだねえ。知ってる知ってた。企業誌いちじきはまったもん。お酒が展示されてたんだけど、いろんな形の入れ物を作ってたのが、ずらーっと並んでて、私はクリスマスとパイナップル型がツボで、宿六は中日優勝のがツボってた。なんつーか、いきずまった時にヒントや元気をもらえそうな、ごちゃごちゃしたとこだった。ここでウィスキーってどうやって買うのかしら。値段ついてたのもあったけど。商談みたいな感じで買うのかな?無料で楽しんじゃってありがてー。銀座たのしー。

のあと、ミッドタウンでパン買えば夕飯かっこつくか?と、ミッドタウンへ。イベントいろいろやってて、不思議な感じになる。通りかかった人だけがたまたま参加してるイベントって、人の数がちょうどよくて。。。宿六が雑貨とかいろいろ売ってる、ミッドタウンに行くと流しにいく店に寄りたいつーので、はいはいがち仕事の視察ねと寄る。いつも何も買わないけど、今日はアルタにせよ、ここにしても買いそうになっちまったよ。買わないが。の後パン2軒見たが、時間的にも遅かったのかピンとこなくて、何も買わずー。地元スーパーで調達。家帰って、さぼった家事大会。夕飯食べながら、昭和歌謡部活動。なんかくたくたなんだが。。。

Tverで朝版のせっかくグルメ途中までしか見てなくね?と、じゃあ見るかと、見てたら、とあるシーン、衝撃すぎて拍手しまくり。。。日村が夏休み旅行で行った写真を見せてて、アメリカのレストランの写真、ここ私知ってる。。夜になると昔の焼肉屋みたいに炎がでるとこで、並ぶこともあるけっこう人気のレストラン・・・ライブカメラでけっこう見てたやつじゃん。。。日村も数年前から見てて、行きたいね~なんつって、奥さんと行ったってよっ。感性かぶってて悔しいつうかウケる。。。そうか、行ったか!!名物はシーザーサラダか!