手術してはや17日

 

痛みはほぼ消えたので、鎮痛剤も

いらなくなり、自律できるようになった。

 

この一週間は外が寒かったので

家の中で体力回復に注力。

 

実際にはストレッチと階段の上り下り

 

階段は13段あって、これを10往復する

ただ、時々苦しくなるので

飽和酸素濃度の測定器で酸素濃度と脈拍を

見て、限界を超えないように

上り下りする。

酸素濃度は絶対90以下にしてはいけない。

93ぐらいで止めておく。

脈拍は120以下。100-110になるように休んだりした。

 

階段130段は結構体も温まるし

疲労感もあるので

いいかな。

 

それと、今週はちょっとづつ外を歩くことにした。

 

一周4kmぐらいのコースを写真を撮りながら

歩く。これは写真に集中できて気持ちもいいので

結構いいかも。前回の手術後は10月だったので

今よりずっと暖かで、距離も伸びたが

今年は寒いので、風邪をひかない程度にした。

 

途中にいろんな被写体。これは水面に映った鷺が目がゆがんで

こちらを見ていて、ピカソの絵のようだった。

これは近くの渋田川の支流

向こうに第2東名の工事。でも近くの木にはたくさんの雀

 

 

よくみると面白い。

 

こうやって気持ちを和ませながらの散歩なら

もう少しいけたか。

 

自転車もそろそろ復活しようかな。

 

おしまい