かれこれ2年前に

自宅のすぐそばに、高層のマンションが建った。

 

そのため以前は比較的ちゃんと受信していた

放送局の電波が弱くなってしまった。

(どちらかと言うとマルチパスの多い歪んだ電波になった)

 

不満足な状態でストレスのたまる日々なので

一挙にすべてを解消することにした。

 

というわけで放送をすべてNTTがスカパのサービスを担いでいる

ひかりTVに切り替えそれに伴い、ネットもギガ対応にしました。

新時代ですね。屋根に上ってアンテナ建てるなんて

もう不要です。

 

FMも安定して80db以上なのでいい感じですが

これを機会にFMチューナーも中古の修理ばかりの状態から

脱却することにしました。

 

Webで以前から参考にしていた

ひろくんのページ

http://nice.kaze.com/av/the_nice_control.html

より、林氏のFPGAを使った超高性能なデジタルチューナーを

作ることにしました。

 

ということでひろくんさんと林氏にコンタクト。

早速キット基板を分けてもらいました。

 

これらの基板とSWが入手できたので、早速テスト。

音がいいです。そこでケース代わりにかっこいい古いチューナーを

ケースに使って、くみ上げてみました。

 

電源は余裕の5V5Aのスイッチング電源。心配したノイズは拾わないようだ。

ケースにプログラム用のノブも追加してこんな風に。

もともとは今はなき、SANSUIのT-α7を改造。金色が結構かっこいいです。

足もインシュレーター付き。満足。

ちなみに音も結構いいかも。やっといつも聞いてるFM放送の不満解消。

ノイズレスです。マルチパスな歪も感じられない。

けっこう費用はかかったものの、精神衛生上不安解消がなによりでした。嬉しい。

次回はDACを作って、つないでみよう。

 

おしまい。