こんばんは!


レトロ暮らしの窓を開けて

に、ようこそですニコニコ



左足の小指は、パープルから

小豆色になって参りました




夜中以外はずーっと、冷やし続けています

その成果か、

昨朝の激痛に比べたら

ずいぶん楽になってきましたよ



きっと捻挫したのだと思うので、

熱を持ってる間は、とにかく冷やします!

かつ、その周辺はマッサージしてます

血行を促進させて、自己治癒力をあげますアップ



そして、熱が取れたら今度は温める予定です

同じく、治癒力アップのためです




わたしは捻挫王なので、

自己流の治し方を記してみますね


骨格によるのか、

ウチは他にも捻挫しやすいのが2人いて、

誰かが「ぐねりん!」とやらかすと、

残りの2人で


「冷やせーーー!!!」


と合唱します


一刻も早く冷やし始める

そして熱が取れるまでは、冷やしまくる


鉄則です


初動が大事で、

仕事中だから、外出中だからと

冷やし始めるのが遅れると、

炎症も痛みもかなり長引きます


コンビニで氷を買って来て貰ってでも、

冷やし始めた方がいいです


凍傷にならないよう、休憩も挟んで指差し



そして足首の捻挫の場合ですが、

伸ばした靭帯を極力伸ばさないように


伸ばすたびに炎症がぶり返します


そもそも痛くて伸ばせないのですが、

一歩目の踏み出しの時にうっかりしやすいので

活動時間中は足首をほぼ直角に固定して

しっかりテーピングなり、サポーターなりを


私は捻挫王なので、マイサポーターも、

なんならマイシーネも持っています




そして外した時にはお風呂で温めたり、

マッサージしたり、

入念に周りの血行を促します


2~3日で熱が取れるので、

行ければ針を打ってもらいに行ったり、

あとは自分でお灸したりもします


コラーゲンとかビタミンCも多めに摂ります


出来るだけたくさん寝ます


成長ホルモンは細胞修復もするそうで、

その成長ホルモンは睡眠中、

それも22時~2時の睡眠中に

最も分泌するそうなので、たくさん寝るのです


そんなわけでの、今朝の3度寝です指差し


長引かせるとまた捻ったりロクな事がないので、

とことん早めの治癒を促します


もちろんですが、

靭帯が切れた時、骨が折れてる時、

それらかもしれない時、痛みが強い時、

初めてでよく分からない時は

受診してくださいね指差し


ただ整形外科を受診すると、

どれだけ伸びてるかの検査とか言って、

何故か傷めた靭帯を出来るだけ伸ばして

レントゲンを撮るんですよ


ものすごく痛いし、

さらに傷めてるとしか思えないんですよね…


それで自己流を構築したのです

あの検査が時代遅れになってると良いな!


ダラダラ長くなったのでおさらいすると、


①熱が取れるまで冷やす

②治るまで極力伸ばさない

③熱が取れたら血行を促す

④栄養と休息



以上、

捻挫王から愛を込めて

(捻挫大王様は、娘です)



今夜の焼きリンゴも

最高に美味しかったです


捻挫王、栄養摂れました🍎音譜