先日の母の日

皆さまはいかがお過ごしでしたか?



私はその後、

着物でお出掛けしました!



一旦はギブアップしたのです

なんと言っても、普段着物を再開してみて

まだ1週間足らずでしたので


そうか、足袋。白足袋は大袈裟だし...

カジュアル足袋はどこ行った??


の辺りですでにしんどくなり笑

(足袋ソックスに草履、はちょっとね...笑)



予報は夕方からだけど、雨対策か...


雨用の草履カバーとか持ってないな...

雨コートはどこにしまってたかな、

まぁ雨に着物では出掛けないから

使ったことはないんだけどさ...



し、しんどい!

すでに気持ちが張って、とてもしんどい...



ということで、


「ダメだ...家で何回か羽織ったくらいじゃ、

とても外出の仕上げに辿りつけないワ

まして、雨予報だし足元も...」


とダンナ様に投げかけると


『別に、で良いやん。

   若い子とか、靴合わせてるやん?』


 「ほう、ときますか」


奥さんが突如はまり込んでた着物沼に、

いつの間にか足元くらい浸かってたんだな、

と分かるご助言が、

頼もしいやらおかしいやら


とは言え、


「いやいや、靴なら靴で、

   合うコーディネートにしないと...

  

   せめて何処かを洋風MIXにして、

   かなりお洒落にしないと...

   急過ぎて、なんも浮かばない泣」


『そ、そうなのか』



しかも、帽子やらプリーツスカートやらと

使うアイテムの多い冬なら、

ブーツでもペタンコでも合わせやすいのだけど


今日は落ち着いた紬の単衣のつもりだったし、

帯も落ち着いたのを選んでたし、

(だって義母さんに会うのだし)


やっぱ無理ーーー‼️



無理無理無理、

弾ける若さもないんだから

和洋MIXをいい感じに仕上げるのは、

普通に着るより上級編なんだよー


そもそもいろいろ重ねると暑いから、

単衣の和洋MIXした事ないし


と、みなまでは言葉にしませんでしたが、

何やら悲壮感を帯びてきた私に、


『そっかそっか、ありがとありがと。

   まぁ雨予報やしな...ウンウン...』


と断念してくれました


が、


そんなに残念なの!?

な、寂しげなトーンで言われちゃうと~~

狙って言ってる訳ではないだけに



履きかけていたGパン(笑)を、

足から引っこ抜きました



何事も気合いなのだ、

と後には戻らない決意で、

一気に仕上げました


さあ、帯...

と思ったところで


『真ん中ズレてるけど、いいん?』


(見守っていたのデスね...)


お尻に手を当てつつ


「誂えのジャストサイズじゃないから、

多少はズレてていいんだけど...

目立つ?うーーーん.....」


やり直すのも一気!!


とにかく一気に仕上げないと、

出掛ける頃にヘトヘトになるんですよね


もう一度、襦袢と長着の衿元合わせを慎重に

もたついて何度もやり直すと、

疲れて洋服に替えたくなっちゃうので


今度は帯の前に、

心の友、コーリンベルトを忘れてるやん💦

と気付いて不安になりましたが、

振り返らずに一気一気


ただ前を向いて、進むのみ


出掛ける前にヘトヘトにはなりたくないので、

TPOが許せば半幅帯を合わせる事が多いです


今回ももちろん、一択で半幅帯

半幅帯なら、難なく手が覚えています

それも、透かし織の道中着で隠しちゃう予定

気崩れ対策を兼ねて指差し


とは言え結城紬の素敵な単衣なので

アンバランスにならないように、

張りとふっくら感を兼ねた幅広めの半幅帯を


あんまり試してると、疲れちゃうゾ

一気!一気!一気!


帯締めでしっかり押さえて、

垂れ先をふっくら垂らしたような

貝の口アレンジ音譜


一気がゲシュタルト崩壊する前に、

仕上がりましたよ音譜



大袈裟ですみません

もう少し日常で着慣れれば、

ちゃっちゃと仕上がるのですが


でも慣れたら慣れたで、

お出掛けの時くらい名古屋帯で出たい飛び出すハートので、

(なんせリユースでどっさり集めちゃって)


それはそれで一気一気の掛け声が要るのですが、

せっかく着物を再開したので、

是非とも名古屋帯にも慣れたいものです



そんな四方山話はまた別の機会に音譜指差し



ということで、いざ


と思ったら

草履出しとくのを忘れていて


最後はダンナ様に

「その箱から出しておくれ」

とお願いしました



仕上がり画像があると楽しいのですが、

文章だけでゴメンなさい



私はダンナ様よりひと足早くに出発

いつもの3倍はゆっくり駅まで歩いて、

まずは四天王寺の蚤の市へ音譜


いつも通り、一巡した頃にダンナ様が合流

2巡目には、ゆるっと一緒に周りますニコニコ


いつも楽しみにしている

イベントの日の名物『ほてい家』のイカ焼き

(350円!催しによっては300円!)

をいただいて、


予定していたいちご大福を

かりんとう饅頭に変えて、

(同じく四天王寺のイベント名物の、お赤飯屋さんの定番商品)

お義母さんのところに向かいました


母の日&誕生日、

ありがとう&おめでとう!ですお団子💐


ダンナ様の目論見通り、

お義母さんは目を輝かせて、何度も

『いいわね!着物』

『素敵』

『昔が懐かしくなる』

『羨ましいくらい』


と、私の着物姿に声が弾んで覚醒目ラブラブ

ダンナ様ファミリーについての思い出話にも、

いつもよりも花が咲いておられました🌸🌸🌸


そして久しぶりに私のこと、

息子の再婚相手だった、そうだそうだ、

と記憶の回路が繋がった様子でした音譜


仕上がりにはノーコメント(ォィォィ)

だったダンナ様でしたが、

『着てくれてありがとう』

とのお言葉は、いただきました飛び出すハート


その後、夕食は2人で居酒屋へ


持参して良かった!のセパレートの雨コートの

巻きスカートを着けて帰宅した頃には、

そこそこヘトヘトでした


特に草履の足がくたびれていましたが、

嬉しいことに、ほぼ着崩れませんでした


2回ほど御手洗のついでに、

襦袢の裾ごと襟足を後ろに引いて、裾を整えたくらいです


どんな着方をしているのか…はてなマーク

私なりのコツがありますが、

長くなったのでまた別の時にニコニコ


さて、他の人の着物画像は大好きなくせに、

着物画像の1つも載せずに


長々とお読みいただいて、

ありがとうございました


着物の話は、

話し始めるとアップ尽きませんかたつむり



最後に、

ワタシ自身の母の日のひとコマをニコニコ



今年はカーネーションではなく、

初めて盆栽のプレゼントが届きました音譜



睡蓮木、ですって。きのう1輪めが開きましたキラキラ