おはようございます!

レトロ暮らしの窓、
6時前に開けています🪟霧


本日は薄曇り

大阪は夕方遅めから雨の予報


母の日らしいお出掛けをする予定ですが、

このお天気なら充分です花束


ダンナ様のお母さん、

今年はお誕生日と重なりました🎉🎊💐


さてどんな服装で?を思案中

ダンナ様からは

「刺激になる(喜ぶ)から、着物で」

とリクエスト


さてさて、もう外に着ていけるかなぁ


「この人の普段着、着物なんだな」

と認識して貰えるにはもう一息、

くらいにはよく着ていたのですが、、

そのくらい馴染む前に中断していたので、

着こなしも気分も、

また1歩1歩の気分です指差し



和菓子とフルーツがお好きなので

お土産には苺大福なんてどうだろう?

と思っていますニコニコ🍓


お暇する頃には忘れてしまうので、

その瞬間に「綺麗!」「美味しい!」と

気持ちが弾んだり、

まつわる思い出話に花が咲きそうな物を

持参する事が多いです


コロナ前は施設近くの広い公園をお散歩して、


季節の花を眺めたり、紅葉狩りをしたり、

遊ぶ子供達に目を細めたり、

持参したおやつを3人で食べたり、

「いい天気ね音譜キラキラ」「いい天気ですねーコスモスキラキラ

と10回くらい言い合ったり、

鳩にパンくずをやったりしていました


毎回毎回、単調で申し訳ないな、、

と思っていたあのお散歩が、今は遠く


お誕生日や敬老の日には、

家族経営のアットホームなお寿司屋さんに

車椅子でお邪魔していました

施設では生魚が食卓にあがらないので、

それはそれは喜んで貰っていました

が、今は外食も厳重禁止!


残念ながらコロナが5類になって以降も、

用心を続けて一歩たりとも外出はしていません


本当はご本人の..希望に沿いたいですが、

家族全員の方針や都合、安心も大切ですもんね


私にとっては遅くからの義母なので、

ダンナ様兄弟の意向をダンナ様から伝え聞くだけ。特に葛藤もなく、気を楽にしています


ダンナ様は時々面会に行っていますが、

わたしは実は半年ぶりくらいなんです


なんやかやと休日も忙しくしていたので、

ダンナ様のご兄弟家族の「接触は最小限」の安全管理に乗っかってサボっていたのですが、

流石に

「誕生日も重なってるし、一緒に行ってくれると嬉しいなぁ」


とダンナ様にお願いされました


行きますとも!!




それでは皆さま、良い1日、

それぞれの良き母の日をブーケ1ブーケ2



大阪に来てから、

植え込みに紛れたように咲くのを見掛けるヒオウギ

これはヒメヒオウギだそうです

笹の植え込みに咲いていたので、葉は違います


ん?向こうにチラリと...


白も咲くのですね!清楚です

「緋」扇だと思い込んでいたので驚きました

「檜扇」だったのですね