結婚後同居4年目、35歳会社員の私が、
子どもを持つかどうか悩みあれこれ調べたり思ったりした事を綴っています。

悩んだ末に妊活すること半年、
ついに授かりましたが…ちょっと不満

妊活の時の気持ち:
夫: 当たり前のように子どもが欲しい
出来れば複数看板持ち看板持ち

私: 1人くらいならまあ良いか…
人生経験として
昇天



11週目の健診で稽留流産が判明し、その後約2週間経ったところで、自然排出がありました。
子宮内除去手術を1週間後に予約していたところでした。

病院へ行って内容物を渡し、内診してもらって飲み薬も処方され、ひと段落というところなのでブログに残します。


自然排出、一言で言うと壮絶でした。
想像を超えた大変さで驚いたので、忘れないうちにメモしておこうと思いました。

先生の口ぶりからして、生理二日目プラスαくらいの気持ちでいたため、面食らいました。。不安
(「生理二日目より多く血が出てきたら連絡してください」と言われていた)

事前に検索して、ブログ等で結構しんどいver.も読んでたのに、なぜか自分は軽い自信があったんですよね泣き笑い
後で考えると、他の方より週数が結構進んでたためかもしれません…悲しい


注意
  • 結構グロい内容なので、どうしても知りたいという方以外はこの先の閲覧はご注意ください。
  • あくまで私の例ですのでご参考までに。
  • 自然排出の直前からその後数日まで時系列で書いたらかなり長くなってしまいました(壮絶だったのは自然排出当日だけです)。気になるところだけお読みください。



水曜日: 前日
夜寝る前、こげ茶のおりものと一緒に、指の先程度のほんのちょびっとの鮮血が出る。
(この前々日から茶おりは出ていたものの、この日茶色が濃くなった。この日まで鮮血は全く無かった。)

怪しいと思い、念のため夜用ナプキン&バスタオルを敷いて寝る。

木曜日: 自然排出の日
朝7時頃、生理痛のようなチクチクとした腹痛があり目が覚める。
血が出ている感覚もあったものの、普通の生理程度の量だったし眠かったので引き続き寝る。

朝8時頃、腹痛が少し強まり目が覚める。仕事もあるし起き上がるか、と思ったら大きめの塊が降りてくる感覚があり、トイレに駆け込むも間に合わず、大量の血と一緒に床に塊が落ちた。
便器にももう一塊落ちた。それぞれ長さ10cmくらいの血の塊。
そしてナプキンを見るとこっちには白い固まり(長さ5cmくらいで、片方が丸っこい)

まさか、と思って夫にジップロックを取ってきてもらって、ティッシュで取ってそれに入れる。
目がついていて、明らかに胎児だった。全長2センチほど。エコーで確認したサイズそのまま。
トイレに落ちなかったのが本当にラッキー。

皮膚も骨も無く、ふにゃふにゃで半透明なそれは、人間には見えないけど明らかに少し前まで生きていたもので、見ていると不思議な気持ちになった。

冷蔵庫に保管をとよく見るので、ジップロックを二重にして冷蔵庫に入れる。

その後、夜用ナプキンショーツを履いたがまた漏れるくらいの出血(結構勢い良くゼリー状の塊が手のひらいっぱいくらい出てきた)

その後は一旦落ち着き、午前中は夜用ナプキンを1時間に一回程度変えつつ普通に仕事(在宅ワーク)
(夜用ナプキンは毎回いっぱいになるので、既に結構な量の出血)

これまでの人生でのマックス痛い生理痛程度の腹痛と腰痛がある。ここ数年、全く生理痛が無かったので懐かしいななんて余裕もあった…のは午前中まで。

そのままお昼休み。普通に食事。

午後になって、デスクに戻って数十分すると、下腹部に違和感。
お腹の中で、何かが押し広げられて出てきそうな感覚。(なんて例えれば…いや、全く初めての感覚だった)
やばいのでは、と思ってトイレに向かって歩き出した瞬間、ドルルルっと塊が出てくる感覚とともに大量に出血。
血の塊と液体をナプキンで受け止めきれず、液体の分が足をつたって床に(床につく頃にトイレに到達)
スリッパには血がついてしまった。

この辺が1番しんどかった。
朝イチのでもびっくりしたのに、さらにそれの3倍くらい出た。
しかも、トイレに座るとサラサラな血液が細さ1mmくらいでターっと出続けたり、ときたま塊がまたボンっと出たりと、ひたすら出血。
お腹もだんだん痛くなってきて、序盤は生理痛のマックス痛いくらいだったのに、ピークでは「あ〜」と声を出さずにいられないくらい痛かった。
1番痛くなったところで、痛みで一瞬寒気がした。

2時からの打ち合わせは出られる気がせず、直前に「参加が遅れます」と連絡したら開始を30分後ろ倒しにしてくれた。
この間に血で汚れた服を着替え、ロキソニンSを飲み、汚れた床を拭いて、仕事用の椅子にバスタオルをしく。
(30分遅らせてくれた上司、ありがとう乙女のトキメキ

腹痛&腰痛がまだ残ってる状態で打ち合わせ開始。でも薬が効いてきたのか痛みはすぐに無くなった。今度は急激な眠気。
(オンライン打ち合わせ、顔を出さないのでボサボサ&途中意識飛んでもバレなきゃ問題ない)

結局血がドバドバ&かなり痛い腹痛腰痛は1時間くらいで治まって(多分ロキソニンのおかげもある)、その後は午前中よりも出血量がかなり落ち着き、夜用ナプキンを2〜3時間に一回交換するくらいで、痛みもなく過ごせた。

夜、ご飯作る気力は無かったのでありものですませる。

お腹の違和感はもう無いし、すごく疲れてるとかいう感覚もなくて、ノーマルな状態に戻った。
気づけば、昨日まであった胸のムカつきも心なしかスッキリしてる(ついにつわりが完全に終了?)
昼とのギャップに拍子抜け感。

大量出血の時間は8時間くらいで、その後は普通の生理以下の症状になりました。

それにしても、胎児の見た目がトラウマ…よくCGで見るやつまんまなんだけど、目が全部黒目で…(強制終了)
しばらくはブニョブニョした白いものは食べられない気がする。

※この日、かかりつけの病院は休みだったので、次の日電話することにしました。


金曜日: 翌日
出血量が生理初日くらいの量になり、忘れかけたところでお昼前に病院へ電話すると、「すぐに出てきた塊(胎嚢ないし胎児のこと)を持ってきてください」とのこと。
予約外で診察もするから、と。

仕事後か土曜でいいかなと思ってたので、ちょっと慌てて、なんとか仕事の調整をして午後、中抜けして病院へ。
まる1週間くらい準備してた会議がちょうどその日夕方にあり、間に合うか冷や冷やの状態で診察を待つ。

内診の結果、子宮内のものはほぼ出てるので、子宮内除去手術はキャンセル。また10日後くらいに診察に来てもらって、何もなければそれで一旦終了です、と言われる。

子宮収縮剤として、メチルエルゴメトリン錠を処方してもらい帰る。

仕事後に薬局へ行ってみると、在庫が無いとのことで、近くの薬局を調べてくれるも、処方された全日数分は無いとのこと。
あんまりメジャーな薬じゃないのだと実感。

とりあえずある分を土曜にもらって、残りは取り寄せで後から受け取ることにしました。

土曜日: 翌々日
夜、薬局で薬を受け取る。
食後に薬を飲みましたが、まだ飲んだばかりだからか副作用は分かりません。
明日も出かけるのでなんともないといいなあ。

そうそう、受け取った薬、「妊婦・妊娠の可能性のある方は服用禁止」と個包装にまで書いてあって驚きでした。
確かに、間違って飲んだら大惨事。






自然排出の日だけでなくその後も書いてしまい、結構長くなってしまいました。失礼しました。

次の診察が終わったら、今回の妊娠はほんとのほんとに終わりです。

いや、気分的にも体調的にももう完全に終わってはいて、お酒も飲み始めてしまったのですが…

また次の妊活のためのチェックが残されてるわけですねふんわり風船星
なんともないことを願ってます。


こんな長文を最後までお読みいただいきありがとうございましたびっくりマーク

それではまた〜バイバイ