ヒトリゴト~辰年・水無月・芒種(二十四節気⑨)~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/



日付は6月5日になりました。
本日は
芒種(二十四節気⑨)
世界環境デー。
落語の日。
ろうごの日。
ロゴマークの日。
熱気球記念日。5
などの記念日とのことφ(._.)メモメモ



【芒種(ぼうしゅ)】
↓ここから↓
芒種(ぼうしゅ)とは
稲の穂先のような
芒(ノギ)を持つ穀物の種まきをする頃
という意味。
芒(ノギ)とは
コメや麦などの先端の小穂の
さらに先端にあるとげ状の突起の事。
↑ここまで↑

季節の事柄は
その時を過ぎてしまうと
意味をすっかり忘れてしまいまして。
今回も【芒種(ぼうしゅ)】
とはなんぞやと調べてみれば
以前も調べていたことを
思いだしました(^_^;)。。。

種まきも田植えも
暦より通りに行っている方は
少ないのだろうなぁと。
今から種まきして田植えをすると
収穫はいつになるのだろう?
と思った芒種始まりの日



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)