ヒトリゴト~辰年・皐月・スズランの日~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/




日付は5月1日になりました。
本日は
スズランの日。
扇の日。
語彙の日。
メーデー。
日本赤十字社創立記念日。1
などの記念日とのことφ(._.)メモメモ



【スズランの日】
フランスでは
Jour des Muguets(スズランの日)
と呼ばれ
愛する人やお世話になっている方に
贈る習慣があり
贈る人にも贈られた人にも
幸運が訪れると言われているそうです。
さらにフランス大使館によりますと
1561年シャルル9世が
宮廷の女性たちに
幸運のシンボルである
スズランを増ったことが起源とのこと。

400年以上前に
スズランを贈る素敵な習慣が生まれ
現代まで受け継がれているのも
なかなかすごいことだなぁと。


スズランといえば
たしか毒もありまして。
↓ここから↓
花葉茎全てに毒があり、
花を生けている花瓶の水にも
毒性が移っていますので
こちらも要注意
↑ここまで↑
とのことです。

フランスのスズランは
毒のないものなのか
毎年気になりつつ。



スズランの花言葉
幸せの再来
幸せが訪れる



感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)