ヒトリゴト~辰年・卯月・サンジョルディの日。~ | なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

なんだか安心、なんだか幸せ♪(仮)

ブログの説明を入力します。

ぐーてんあーべんと(≧▽≦)/




日付は4月23日になりました。
本日は
地ビールの日🍺。
シジミの日。
子ども読書の日。
サン・ジョルディの日📖🌹。
世界図書・著作権デー(世界本の日)📖。
世界マルコーニデー。
消防車の日🚒。
つつじの日。
ぐんま花の日。23
などの記念日とのことφ(._.)メモメモ。


【ドイツビールの日】
1516年バイ工ルン公ヴィルヘルム4世が
【ビール純粋令】を
発布したことにちなんで
制定されました。
ドイツではこの日が
【ビールの日とのこと】。


【サンジョルディの日】
↓ここから↓
スペインカタルーニャ地方の風習で
この日にバラ🌹と本📖を
贈りあうのだそうです。
↑ここまで↑

なんと素敵な風習なのでしょうか? 
相手の方を思って本を選ぶって
本当に難しいので
サクッと選べる方は
本当に凄いと思います。

以前あった本屋さんで
確か3月くらいから
本を購入すると
本屋クジを配布していて
当選発表日が
【サンジョルディの日】でした。
今はなくなってしまった本屋さん
店員さんのおすすめメモが楽しくて
そのお店が大好きで
よく買っていました。

その後大手の本屋さんが開店して
行ってはみるものの
本屋さんなのに
わくわくもウキウキもしない
殺伐としていて楽しくないなと。

あのお店が閉店してから
本屋さんにまめに通うことも
本を探す楽しみも
なくなってしまったなぁと。




感謝をこめて
toitoitoi(*^-^*)