小田急 60000形ロマンスカー グレードアップ3 | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

 
 
 
御訪問有難うございます。
 
今回も小田急60000形のグレードアップです。
側面方向幕ですが、これはシール一体のまま切る方も居られるでしょう。
 
しかし、私はヘボなので、その貼る予定のものは一気に切り取ってしまいます。
 
切る道具は通常のカッターよりもこのデザインカッターをお勧めします。
今回のは側面方向幕とシール面「色」が合っていますので楽かと思います。
先ず慎重に切り込みを入れて行きます。
次に縦面です。
単純にこれで完成と言いたい所ですが、この側面方向幕は角(コーナー部)にRが付いています。
そこでRに切り込みを入れるのでは無く、私は気持ち角面を切っています。
 
そして貼付ですが、先ず、現物が合うかの確認を・・・
 
合えば貼付ですが、未だ載せるだけにします。
微調整が必要なんです。
この微調整には爪楊枝がお勧めです。
 
そして、微調整が済めば貼り付けで、最後に爪楊枝で周囲を軽く一周で完成です。
 
ついでに室内灯も取付けてしまいます。
 
TN化も実施します。
台車のボッチ押すだけで、直ぐに外れてくれます。
 
これは、所詮、私がやっている方法でして、他にもっと良いやり方があるかも知れません。
ポイントとしては絶対に焦らず進める事ですね。

年齢が若い方は早くやりたいのは理解出来ます。
しかし、慌ててやるのは、絶対に失敗しますし、仕上げが雑になり、火災車両になってしまいます。
 
グレードアップ所か、みっともなくなるのは本末転倒ですよね?
要は、趣味なのですから慌てる必要はありません。
時間がある時にゆっくりとやりましょう。
と言いつつ、6両の内、3両しか終わっていません。
イメージ 1
 
実は中間車までTN化にしたのは訳があります。
(次回に紹介します)
 
それと、これだけ良い模型ですので人形も車内に入れたいと思います。
流石に今日はもう疲れました。 (^^;;;
 
 
 
↑鉄道コムへ
 
もし、良いと思われた記事にはクリックして頂けたら励みにもなります。 m(_ _)m