485系特急電車(キロ65形 ゆぅトピア和倉)セット1 TOMIX | 犬と楽器と鉄道模型

犬と楽器と鉄道模型

Yahoo!ブログが閉鎖の為、移行してきました。
犬(秋田犬)と景色と鉄道模型だったのですが、景色は現在親の面倒を観ている為、出かけられないので、犬と楽器(エレクトーン)と鉄道模型+et ceteraに変更いたしました。宜しくお願いします。

 
 
 
御訪問有難うございます。
 
485系「キロ65形 ゆぅトピア和倉」セット 92969
485系特急電車「AU13搭載車M」増結セット 92427
485系特急電車「AU13搭載車T」増結セット 92428
サロ485・9形「初期型」 8953
 
 
TOMIX
※ いつもそうですが、クリックして頂くと大きな画像になります。
イメージ 1
 
 
 
実車の紹介
 
485系ゆぅトピア和倉
 
1986年、国鉄が、大阪~和倉温泉駅間を東海道本線・湖西線・北陸本線・七尾線で経由して運行していた特急列車です。
電車と気動車が連結し、営業運転された列車は最初で最後です。
車両運用の都合上、金沢~和倉温泉駅間、大阪~ 金沢駅間に特急「ゆぅトピアライナー」も運転されていました。
七尾線の電化の完成で、直通運転出来る様になり廃止され、「スーパー雷鳥」「雷鳥」が和倉温泉駅まで乗入れる様になりました。
 
運転開始から、大阪~和倉温泉駅間で1往復運転されていました。
1995年、機関故障が発生し、復旧されないまま廃車となりました。
 
 
TNカプラーを買いに行ったのですが・・・
 
結局、この製品も買ってしまいました。
 
フォルムもバッチリで文句なしです。
只、クハ481が口がガバガハですが、製品上、致し方ないですね。
 
シールは標準がこれです。
 
増結セットのシールはこれで各一枚づつ入っています。
 
屋根上は銀一色で、これが嫌だったのですよ。
別パーツがふんだんに使われておりますが、台無しになっています。
 
パーツは沢山あって大変そうです。
 
クハ481-1100
これは、489系とは違い、ライト部の縦縞が車体と同色で良いです。
 
モハ484-200
集中クーラーです。
 
モハ485
それに伴い分散AU13クーラーです。
 
サロ481
キノコクーラーです。
 
サロ481-500
セットの売りのもう一つが、この形状違いのサロです。
 
モハ484
M車。キノコクーラーですが、ドア横の窓の大きさが違います。
 
モハ485
キノコクーラーです
 
モハ484-600
M車。集中クーラーですが、ドア横の窓の大きさが違います。
 
モハ485
AU13クーラーです
 
クハ481-100
勿論、ボンネットですからキノコですね。
 
流石に12両以上は1ページでは紹介しきれません。
明日はキロ65と一気と何時もの十八番の12連です。 (^^;;;
 
 
 
↑鉄道コムへ
 
もし、良いと思われた記事にはクリックして頂けたら励みにもなります。 m(_ _)m