趣味の時間 | kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

名古屋千種駅そば隠れ家サロンDissetareを営む、アロマセラピストkakoです。

昨日買い込んだ野菜を新鮮なうちに使いたくて、朝からキッチンへ。

 

生まれて初めてみた「生」高菜。

いかにも栄養ありそうな元気なハッパを無視できず、とりあえず買ってきましたが、調べてみると結構アクが強いらしい。

チャレンジせずに自家製高菜漬けにしよ♪適当な容器がなかったので、最初から高菜漬けのように刻んで塩もみして瓶へ。上手くいくかな?

 

高菜の発酵ついでに、ザワークラフトも作ってみました。

どちらも上手に発酵してくれますように。

 

ハッパに妙に厚みがあるいかにも元気なほうれん草は、胡麻和えとバター炒め

 

超立派なブロッコリー。花は湯がいてサラダに。

二人で食べるには結構な量なので、茎はお味噌汁に投入してみました。

これが大ヒット!ホロホロっと崩れる甘さに感激。

 

そうそう、忘れちゃいけないトンポーロー。

2kgのバラ塊を野菜とともにストウブでことこと2~3時間

一旦冷えるの待ちで仕事へ。
仕事後帰宅したら、良い感じで冷えてるので、調味料に漬け込み←いまここ

 

バタバタしていた割にとっちらかって、大して作ってなかったえー

 

夜は、大根とぶりのあら煮作成中

お醤油の香りって癒やされますね。

 

大三島でタイミングよく見つけた、無農薬柑橘系。。。

無農薬の文字に飛びついたのですが、これで200円。

思わず2回も聞き直しました。

さて、この山のような無農薬八朔。どうしましょ

生食するのが一番いいけど、折角無農薬なので皮を何とか活かしたい。

 

陳皮ってハッサクでも作れるかなぁ?

陳皮がダメなら・・・困るなぁ