2週間ぶりの妊婦健診🤰

今日は糖を取った1時間後に採血して胎児の診察をする流れで盛りだくさん!




どんな味がするんだろう、と思っていた糖接種の為のサイダーは普通に美味しいサイダーで一気飲みも余裕だったよだれ (トイレを我慢していたので速攻飲んで秒速で採尿へ🏃‍♀️💨💨)




採血の前に採尿、心電図を撮って、バースプランの書類等を貰ったので記入✍️




成育医療センターには祝い膳というものがあり、出産後に12階のレストランでコース料理が食べれるらしいニコニコ飛び出すハート 洋食と和食の写真を見比べて散々迷って和食に。(帝王切開になった場合は食べれないんだろうなぁ😭)




そうこうしているうちにすぐに採血の時間に。




採血後、胎児のエコー確認へ。

今回も5人くらいの先生?に見られながらのエコー。暇なので診てもらっている間はスマホを弄っていた大あくび




👇🏻今回も両腕で顔を隠している事が多くてあまり顔が分からなかったにっこり




腫瘍は相対的に前回と大きさは変わっていないですね、大きくはなっていないです、とのことニコニコ

とりあえず今回も胎児水腫とか腫瘍急拡大とかにはなっておらず一安心昇天




エコーしてくれた優しい女性と2人だけになったタイミングでCVR値を聞いてみたところ0.28とのこと。前回は0.27なのでやはりかなり小さいサイズのよう。




先生の診察へ。今回の質問👇🏻

①前に帝王切開の話も出たが、下から産めそうか?帝王切開の可能性が高いのか?


→まだ分からない。30週くらいにならないと分からない。ただ下からで大丈夫なんじゃないかなぁって感じはする。


その場合絶対無痛がいいんですけど…

→状況によっては無痛にできない可能性もある

(え…驚き驚き驚き驚き驚きガーン)



②花粉症の薬ください→貰った



③気になってネットで色々と調べてしまったりしているが、ステロイド治療をすることで生まれた後の呼吸器トラブルが起こる割合に差があると北里大学院のお医者さんが言っていたのですが、私の場合は効果が出る可能性はあるか?


→効果はあるかもしれないし、注射することもできるが、腫瘍のサイズ的にメリットが少ない(メリットが少ないとは言ってなかったかも…効果が少ない?あまり意味が無い、という感じ)。デメリットもあって、脳(たしか…)の成長とかを阻害する可能性もある。なので提案していない状況。



④先週までは横になると頭に血が上るような感じがしていたが、ここ数日は起きている時も頭に血が上るような感じがして心配。


→血圧とか尿検査に問題もないし気にしなくて大丈夫。(ほんとかな…無気力妊婦あるあるなのかな…)



⑤さい帯血保管をするか迷っている。実際に保管をして治療に役立った事例はあるのか。


→数は少ないがあるにはある。ただ民間の企業がやっているだけで、必要な時に使える状態できちんと保存がされているのか確実じゃない。お金を払ったまま倒産する可能性も0ではない。人の不安に漬け込んだ商売っていう感じだし、高いお金も払う必要がある。


先生的には否定的な意見のようだったが、実際に治療に役立ったこともあると分かってしまい、むしろ気持ちが揺らいでしまった昇天




今回の治療費は

花粉症の薬:730円

胎児診療(妊婦検診料含):8650円 (今回は高かった💸 領収証なぜか3枚あって、1枚は妊婦検診料1,100円だけど、他の2枚はよく分からない😓 妊婦検診料6000円(自己負担100%)と、1部負担?1640円(保険診療30%))

計:9,380円






このまま順調に成長して正産期に無痛で産めるのがベストだけど、どうなる事やらにっこり 




まだ確実に生まれる安心感が無いからか、名前を決めたり、赤くん用品を買ったりする気が全く起こらない。



3月末頃に産休に入るからそれからでいいかな、とも思っているけど、その頃は今よりも身体が重くて買い物とかで動き回るのは大変そうだなぁ😓西松屋のネット通販でいいかな🤔






💩か空気かな?って感じで胎動がイマイチ分からなかったけど、24週過ぎてからは「これはさすがに💩の動きではない!」って感じでハッキリ胎動が分かることが増えてきて嬉しいニコニコ




エンジェルサウンズで聴こえる赤くんの心音も最初の頃と比べるとだいぶ大きな音で聞こえてきて、ちゃんと成長してる感じがする。





ちっちゃい腫瘍なんかに負けずに、頑張って欲しい💪🏿






それにしても臍帯血保管、みんなどうしてるのかなぁ〜!お医者さんも夫も否定的(夫が否定的なのは私がみつけたのがインスタの広告だから笑)、母に相談してもかなりもっともな感じの反対意見を貰ってしまった😭↓

(‪✕‬理系 ○利益)




看護師をしていて最近産休に入った昔の友達は公的な方はやるけど、民間の私がやろうと思っている方はやらないみたい。周りでもやってる人はそんなに居ないって…驚き




ただ、前務めてた会社の後輩ちゃんは産院が対応してなかったけどわざわざ臍帯血バンク?でやったみたい。「もしもの為にもできるなら絶対した方がいいと思います!」とのこと。私もどっちかと言うとそっち派なんだよなぁー!



ただ金額が金額なので熟考はしないといけない凝視



どうせやるからには20年保管で55万のやつにしようかなって思ってるけども…うーーーむ😭






あと、最近Twitterでみた今年の6月販売予定のRSウイルスのワクチン(アブリスボ筋注用)、どうにかして来月中旬とかに打たせて貰えないかなぁー!




次回の検診の時に先生に強めに相談してみるつもりだけど、無理なものは無理って言われる気がしなくも無い😭




2歳までにほぼ全ての子がかかる、肺炎とかを引き起こすRSウイルスの発症と重症化の抑制効果があるみたい。このウイルスは持病とか早産の子の重症化リスクが高いみたいで、うちの子は無事に産まれても持病持ちだし肺の病気だし、かなりリスクの高い部類になると思う…。




どうにかして打たせて貰えないだろうか。。。

まあ、最悪、こうしたリスクの高い子どもには予防のための抗体薬があるらしく、月1回の注射を繰り返す方法もあるみたい。




でも妊娠期間に1回ワクチン打つだけで効果があるなら絶対そっちの方がいい😭たのむお医者さん…!