【スケスケの日傘が教えてくれたこと】

先月、お気に入りの折りたたみ傘が壊れてしまいました💦

黒の表面にさりげないバラ模様、裏面はシルバーのUVカット加工でコンパクト。

それに黒レースの縁取りもあって、とっても気に入っていたのに、骨組みが折れてしまったんです😭


♦︎いつもならすぐに代わりを買うところだけど、今年は私は節約モード。

何かないかなと周りを見回してみたら、5年ほど前に買った未使用の和風の日傘を発見!


絞りで有名な「きぬたや」さんのもので、大きめサイズが特徴。

絞りが入っていてデザインは申し分ないけれど、綿100%の生地はスケスケでUVカット機能は期待できません🥵


でも、着物を頻繁に着るわけでもないし、この傘の出番もあまりないかも…とメルカリに出そうと考えていたものの、大きくて発送が面倒。

よくよく考えたら、毎日の徒歩通勤は往復15分程度。

日陰を歩くことも多いので、UVカット無くてもまあいいかも?


結局、自分で使うのが一番コスパが良いと判断しました。


正直ちょっと暑いけどw、日傘のデザインと自分のファッションがミスマッチになった日も、「逆にオモロ」と笑える余裕ができて、楽しい時間になりました。



♦︎少し前までの私は、足りないものはすぐに買い足していました。

ストレス解消も買い物で、欲しいものがあればすぐに購入。

資格取得や講座受講も、お金を払えば自信が手に入ると思い込んで、いつの間にかセミナージプシーに陥っていました。


でも、1年ほど前から節約モードに切り替え、普段使わないものを手放すようにしてから、「本当に大切なもの」に気づき始めました。


代替品はたくさんあるし、

工夫次第でなんとでもなる


そして、

私たちは知らないうちに

「マーケティング戦略」に乗せられている


♦︎思い返せば、子供の頃は今のような精巧なおもちゃがなくても、工夫して遊んでいましたよね。


おままごと、折り紙、あやとり…新聞紙で兜を作ったり。

馬に憧れていた私は、自転車に「シルフィ」と名前をつけて、毎日のように幼馴染と近所を駆け回りました🚲🏇


♦︎あの時の自由な発想と創造力は、まさに自由な子供FC(Free child)❣️

人生を豊かにするワクワクのエネルギー✨


こんな時代だからこそ、

これだけ生きてきたからこそ、


そのワクワク感をもう一度想い出して

人生も仕事も楽しみたい❗️


みんな一緒に❗️



♦︎時々、クライエントさんに伝える言葉があります。

無いものではなく、

あるものに目を向けましょう

才能や強みにも言えることですが、日常生活にも、生き方にも当てはまりますね。


♦︎私たちには十分な知識、経験、そして豊かな心があります。

それを信じられたら、もうあなたは最強💪


今日も素敵な一日に、ならないわけがない😉✨


お読みいただきありがとうございました🌸