【歳を取るって良いね!】
最近、ふと気づいたことがあります。
歳を重ねることって、実は良いことばかりなんじゃないかなって。

例えば、知識や経験が増えるばかり。
若い頃は何も知らなかったことが、今では当たり前のようにわかるようになってる。
これってすごいことですよね。

そして、たくさんの問題を解決してきた経験が、自分の未来や誰かのために役立っている。
昔は悩んでいたことも、今では「ああ、こうすればいいんだ」とすぐにわかるようになった。
これって、誰かの悩みを解決する力になってるんですよね。

また、人生のプロセスを振り返ることで、自分がどれだけ成長してきたかがわかる。振り返ると、あの時の苦労や努力が今の自分を作っているんだなぁって感じることができるんだ。

若い人たちに「おばさん」「おじさん」とか言われることもあるけれど、そんな時は


あなたより長生きして、たくさんの宝物を持っててごめんね!

って思うと、なんだか楽しくなりませんか?

他にも、年を重ねることで得られるものってたくさんあると思います。

例えば、
落ち着きや余裕、
周りの人への感謝の気持ち。

歳を重ねることで、人とのつながりや絆も深まるし、何より自分自身をもっと大切に思えるようになる。


歳をとることは、
まるで熟成されたワインのように、
時間をかけてじっくりと味わい深くなるもの


皆さんも自分の歳を重ねることを楽しんで、大切にしてくださいね^^

あなたは、歳を重ねて気づいたことや、感じたことがありますか?

お読みいただきありがとうございました^^♬

写真は8年ぶりに会った、元先輩や後輩たち。あの頃よりも分かり合えた、かも⁉️