<vol.552>

 

自己理解と気づきで

生き方が楽になる

 

生き楽コミュニケーター

サラですニコニコ

 

 

コロナのネタで

こんなニュースがあったびっくり

 

 

なんと

『密ですゲーム』

 

東京都の小池百合子知事の

記者会見での

「密です!」という言葉を使って

 

ゲームにしちゃった爆笑

 

 

クリックしてやってみて~下差し下差し下差し

 

 

単純だけど、結構難しい(笑)

 

なかなか

うまくハジキ散らせないガーンDASH!

 

 

昨日今日でバズったそうで

 

ネット記事のコメントも

好意的だね

 

とりあえず

このゲームで

傷つく人はいないから

 

 

この記事で思い出したのは

9年前の

東日本大震災のあと

 

被災した子どもたちが

『地震ごっこ』や『津波ごっこ』で

遊んだという話

 

 

これは

強烈なトラウマ体験をした

子どもたちが

 

それを

楽しく遊びに変えることで

 

心のケアを自分で行っている

 

心のバランスをとっているんよね

 

 

大人なら

社会秩序を身に着けてしまってるから

「不謹慎だ!」と言って

そんなことしないだろうけど

 

子どもたちは

本能的に

心の安定を得る方法を

知っている

 

 

実は

子どもたちの方が

大人たちよりも

 

感覚的に

わかっていることがある




大人たちが

忘れてしまった感覚がある

 

 

子どもたちが

見ているもの

感じているもの

 

 

同じ目線になったら

見えてくる

 

 

私たちの中にも

“子どもの心”がある

 

 

しんどい今だからこそ

 

ちょっと視点を変えて

 

ドキドキ・ワクワク

 

楽しいこと、

楽しい未来を想像してみようウインク音譜

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたクローバー

 

 

image