〈vol.404〉

 
自分を知り
思い込みを外して
生き方を楽に楽しく!
 
豊かな人生への
はじめの一歩
 
リ・ビリーフ ライフ パートナー
サラですニコニコ
 
 
NHK-Eテレの
大好きなこの番組
 
子どもたちが
世界の最強コーチによって
 
気づき
 
目覚め
 
成長していく
 
 
そんな感動を
まざまざと見せてくれる
ドキュメント番組ラブ
 
 
今回は
女子バレーボール
(ネタバレ注意!)
 

(画像クリックで元記事が読めます)
今回の最強コーチは
中田久美監督の右腕として
『火の鳥NIPPON』の
コーチを務めた
 
トルコ人の
フェルハト・アクバシュさん
 
 
色々な世界の監督たちのもとで
得た経験と
 
統計学と心理学を
学んだ知識から
 
 
独自の指導方法で
世界で活躍している方なんだって!
 
(全然知らなかった)
 
 
2年前のだけど
こんな記事ありました↓↓↓
 
今回は前編だったんだけど
 
アクバシュさんの指導で
こんな話があった
 
 
怒っているときや
イライラしているときに
胸のあたりに
モヤモヤしたものがある
 
それを僕は
小さいモンスターと呼ぶ
 
誰の中にもいる
 
心の中のモンスターを呼び起こせば
アグレッシブになれる
 
どんなスポーツも
モンスターを呼び起こさないとダメなんだ
 
家では
モンスターを
ゆっくり休ませればいい
 
でも
コートに出れば
モンスターをたたき起こす
 
モンスターをうまく操れば
自分のベストバージョンになれる
 
心の中にいるモンスターを
呼び起こすんだ
 
 
彼の言っている
モンスターって
 
『怒りの感情』のことだよねびっくり
アンガーマネジメント的に言うと
 
誰の中にも
怒りの感情はある!!
 
 
 
普段は
休ませておけばいい
 
 
だけど
本当に必要なときに
『怒りの感情』を出して
 
上手くコントロールして
 
目的を達成する
 
 
スポーツだけじゃなくても
何かの目的を達成するとき
 
 
「よし、やるぞー!」って
 
他の誰と比べるではなく
 
自分自身の
エネルギーを出すために
 
怒りの感情を
利用するってことなんよね
image
 
「怒ることは悪い事だ」という
思い込みを外して
 
「怒ることは必要なこと」と
肯定しているし
 
自己肯定感も
高める指導だねひらめき電球
 
 
 
素晴らしいラブ
image
 
怒りの感情を
必要なときに使って
 
必要のない時は
使わずに済むように
 
上手にコントロールすることを目指す
 
 
アンガーマネジメントでは
具体的なスキルが学べます
 
11月30日(土)は
上手な叱り方を伝授
 
叱ることが
職場では
ハラスメントになってしまったり
 
家庭では
虐待になってしまったりする
image
だからって
成長のために
叱ることは必要!!
 
 
だからこそ
 
上手で効果的な叱り方を学んで
 
お互いが気持ちよく
成長していける関係を作りたいよね
 
 
 
アンガーマネジメント的
効果的な叱り方
一緒に学びませんか
 
お申し込みはコチラから
画像をクリック↓↓↓
image
 
お読みいただきありがとうございましたクローバー
 
 
image