<vol.187>

 

親子の生き方が楽になる

コミュニケーション・アナリスト

サラちゃんです

 


わたしは今、

企業で

カウンセリングを

してるんよね

 

 

自分から受けたいと

希望して来られる方は

少ないほうで

 

周りの人や

上司から

「行ってみたら」と

言われてくる方のほうが

多いかな

 

自分から

行こうと思わない理由に

 

周囲の人にばれるのが嫌だという

こともあるよね

 

今後の評価に

響くんじゃないかとか

 

 

でも

自分がモヤモヤしていることは

やっぱり

自分だけで抱えていないで

誰かに話した方が

いいんよ

 


1回カウンセリングに来てしまえば

次から続けてこられる方が

多いんだけど

 

その

1回目が

敷居が高いんだね

 

 

カウンセラーに

「どう思われるか?」とか

「否定されるかも?」なんて

思わなくていいよビックリマーク

 


胸のモヤモヤを

吐き出してもらえばいいし

 


うまく言葉で

説明できなくても

 

まとまらなくても

 

今、口から出てくる言葉を

そのまま

言ってもらえばいい

 



泣いてもいいし

怒ってもいい



守秘義務で

絶対に誰にも言わないから

 

 

今、

あなたが何に困っているのか

どんなことに苦しんでいるのか

何がつらいのか

 


そんなことを

教えてほしい

 


企業だって

社員の皆さんに

元気でやりがいをもって

長く働いてほしいと思ってる

 


だから

カウンセラーをよこしてる

 



職場でのこと

家庭でのこと

子育てのことでもいいから

 

今、

ひとりで悩んで

どうしていいかわからないことを

 

話してほしい

 



解決策は

カウンセラーが持ってるんじゃなくて

 

本当は

あなた自身の中にある

 




でも


今つらいあなたは

それを

自分ひとりで見つけるのは

難しい

 



だから

カウンセラーは


一緒に

あなたの中にある

解決策を

探すお手伝いをする

 



もしも


あなたが

今の悩みを

解決する方法に気づいて

 

試してみて

 

そしてうまくいったら

 


次の悩みでは


自分で解決することが

出来るように

なるかもしれないんよね

 




しんどい状態から

抜け出すために

 

カウンセラーを

利用したらいい

 

(社員さんは

無料だしね!)

 

 

カウンセラーだって人間だから

お互いの相性が

合わない場合もある

 



なんだか

このカウンセラーには

素直に話せないな

話したくないなと思えば

 


遠慮なく

別のカウンセラーを

希望したらいい

 




そんなことに

気を遣わなくてもいいからね

 




わたしもOK

あなたもOK

 

安心安全な場所

自由に思いを語れる場所で

 

お待ちしてますクローバー

 

 

お読みいただきありがとうございました照れ

 

 

image