〈vol.015〉

親と子の生き方が楽になる
コミュニケーション・アナリスト
サラですニコニコ


突然だけど

たまごを一日に何個でも食べていいって
知ってた?




「一日一個しか
食べちゃいけんのでしょう?」


「加齢とともに代謝が悪くなるから
一日一個でも取りすぎ!」

なんていうのは、もう古い情報なんよ!





昨日の広島フードフェスティバルの
卵販売ブースでもらった

コレ↓↓↓



“長生きをしたければ卵をしっかり食べなさい”

イイね〜、このネーミング!

命令形!


「およっ!?」ってなるわ




うっすい小冊子じゃけど

中は、マンガで

コレステロール値とか
含硫アミノ酸とか
オレイン酸とか

小難しい話を
ちょっぴり分かりやすく書いてあった



といっても

すぐ忘れるじゃろうけどウシシ
 


とにかく

卵が体に良くて
たくさん食べたほうがいいっていうのだけは

しっかりインプットされたよ!



あ、400円もするんじゃね

ひとパック180円の卵についてて
ラッキーラブラブ




ウチは

ついこの間
この情報を聞いたばっかりだった



ひょんなことから、末っ子の妹が

この情報をLINEで教えてくれて
 



それからは
毎日ゆで卵をストックして

夫は二個以上

私と娘も一個以上は食べてるね




ただね

この末っ子の妹

昔から
情報提供の信ぴょう性は低くて…

なんて言ったら
本人は怒るけど(笑)


口グセが
「みんな持っとる」
「みんな知っとる」
「すごい流行っとる」とか


ざっくり大きすぎてね〜

そうでもないこともザラでニヤリ


周りにいない?
こんなタイプ



 

今回、信じたのは

その情報を
受け入れたほうが楽だと思ったからだね


卵料理って
簡単なのが多いから、助かる!


たぶん
体にいいっていうのは本当だろうなぁ
くらい



だから

この小冊子を読んでスッキリ!

正しい情報だったんだなぁって
ホッとした





今や、SNSに
色んな、たくさんの情報があふれてて

いつでも欲しい情報が
手に入るよね


パソコンやインターネットのない時代には
考えられない手軽さ!



電話も
パソコンも
カメラも
ニュースも
辞書も
地図も
路線図も


ポケットに入ってる


いつでも起動して使える




でも


情報がありすぎて

 気をつけないといけんのは

「フェイクが紛れてるかも」ってことじゃね



(画像お借りしました)


フェイクだと気づかずに
情報操作に踊らされないように

(↑↑↑アレは気づくわ)


今回の卵みたいに
情報が新しく書き換わることもあるね



そして

今は誰もが簡単に
情報の発信者”になれる



大切なことは

情報源がしっかりしているかどうか

最新の情報か


よく確認して



正確な情報を

受け取ったり

発信したりしないとね〜




そんなことを考えながら
(当たり前か💦)

毎日ブログ書いてまーす



さて、また今からゆで卵をつくろーっと!


(夫が板東英二にならないかだけ心配アセアセあせる)







お読みいただきありがとうございましたウインク