飛入り試験での一発合格? | アインのブログ

飛入り試験での一発合格?

よく耳にする

「1回では合格しない」「最低〇回は受けないとダメ」

など飛入り試験に関する言葉ですが、本当の(正しい)ことはごく一部です!

 

受験回数に関係なく1回で合格する方は合格しますし、10回以上受けても合格しない方は不合格です。

法令に従った基本通りの正しい運転ができていれば合格できます。

「違反の取り消しは・・・」「うっかりの期限切れ失効は・・・」なども関係ありませんよ。

過去に飲酒運転で取り消しになった方でも全部1回で合格する方もいます!

 

ただ、違反を繰り返す方はそれだけ普段から法令通りの運転をしていない結果免許が無くなったと言えます。

試験時にもいつも通り(本人的には気を付けて)運転しているので、結果的に合格できない方が多くなります。

 

期限切れ失効の方(特にペーパードライバーの方)は最初に免許を取得した際に覚えたことを

注意して運転する方が多いので合格される方が多くなります。