据え切り | アインのブログ

据え切り

最近練習に来られる方で「据え切り」をする方が非常に増えているように感じます。

据え切り=車が停止した状態でハンドルを操作する事。

 

タイヤが回転しないでハンドル操作をしているのでタイヤ、車両(ステアリング等)、路面に負担がかかるので長く使うことを考えるとあまりよくありませんね。

 

最近の車はハンドルを軽くするため、モーター(電動パワステ)を使用してしているので、短時間で頻繁に使用するとモーターが過熱しすぎてパワステが不具合を起こすこともあります。

実際にお車持ち込みでバックの練習をされている方が、ハンドルが動かなくなった事もありました。

(時間を空けてモーターが冷えたらまた動いたようです)

 

メリットは小回り(車の最小回転半径で曲がれる)なので、

TVやYouTubeで出てくるような「激狭駐車場!」みたいなケースでなければ、不要なハンドル操作です。