そして2020年1月とうとう、やってくる。





私が肺がんであるため、肺炎が中国で確認というニュースははやくから注目していた。




学生のころSARSの時期に修学旅行に影響があったりしたので、また感染が広がるとなんとなく感じていた。




マスクは2019年9月大量買いしていた。
今後ずっと使うので単価を抑えるために箱買いしていた。


マスクはコロナでなくてもずっと使い続ける予定だったのだ。


まさか、日本中からマスクが消えるとは思っていなかったので、手に入らない人に分けたりしていた。(すごくいいマスクになって後日帰ってくるので一時期わらしべ長者状態だった。)



最初は、職場でもSARSの経験から日本では流行らないだろうと言っている人がいたり、メディアも様々な報道をしていたが、私はただただ怖かった。


肺が悪いと、かかりやすいのかなど当時色々調べたりしたがデータがなかった。



定期検診でも、先生にきいたら
データがないが、分からないことが多いが
とのこと笑





ざっくり!笑


この辺りから先生のドライキャラが私のノーテンキポジティブキャラに寄せに来ていると感じる笑
(当時は未知のウイルスで、データもなかったのでこういうしかなかったと今では思う)


基本的な感染症対策徹底してねと言われたので
手洗いうがいはしっかり行うことにしている。




今は入院先がみつからないなど、医療崩壊の方が心配だ。



コロナに感染していても、していなくても、助かる命が助からない可能性もある。



最前線で戦っていらっしゃる医療従事者の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいとともに、感染対策をしっかりして、感染を少しでも抑えることに力を注ぎたい。
コロナの1日も早い終息を祈っています。

※忠実に描こうと頑張ったアマビエ様


ステイホーム楽しみましょう!



続きのブログはこちら↓