がんと宣告されてからずっとマスク生活が続いていた。



この頃はまだ、マスクをしている方が珍しかった。
私は2019年9月からずっとマスクをしている。

なので仕事に行くとたくさん質問を受ける。





重い病気にかかりまして笑


というと、みんな笑ってくれる笑
(本当だけどね!)
誰も信じてない笑!








そして、疑われる







妊婦じゃない?と







感じる!お腹へのあつい視線!!!
マスク→お腹→ニコッ














太ってるだけよ





今はみんなマスクしてるので全然目立たない。

みんながマスクをはずしてふつうに生活できる日がまた戻ればいいなと思う。




しかしながら、マスクのおかげか、手洗いなどの基本的な感染症対策が要因か、今年はインフルエンザの感染者がかなり少ないとのこと。




子供のかかりつけの病院のメルマガ登録をしているが、私の地域ではインフルエンザの感染者が7週間連続ゼロのようだ。


インフルエンザで毎年お亡くなりになられる方もいらっしゃるので、感染症はどんどん防いでいきたいと思う!




そして、少し前にR1ヨーグルトがインフルエンザに効くと話題になった。
「宿主の自然免疫(NK細胞)を活性化し、抗インフルエンザウイルス活性を発現することが確認されました!



今年はインフルエンザの感染者は少ないようだが、病気と戦うために、少しでも内側からの免疫力は鍛えておきたいとおもう。


続きのブログはこちら↓