こんにちは

(自己紹介はこちらです宝石ブルー




前から気になっていたズボラな人でも大丈夫というウワサの無印良品の発酵ぬかどこを無印のオンラインショップで購入したので、2022年は毎日ぬか漬けを食べております。





毎日かき混ぜなくても大丈夫、っていうぬか床なのですが、毎日漬けているので結果的に毎日かき混ぜています。


でも、これ本当に便利。


すでに発酵されているので開封したらすぐに使えるし、チャックが付いていてそのまま使えるので容器を用意する必要もなくて楽チンむらさき音符



きゅうり、カブ、なす、大根、にんじん、などの定番ももちろん美味しいですが、最近のお気に入りは長芋!




3日に一度くらい食べてますニコニコ

つまみにもピッタリ。



そして衝撃の美味しさだったのはアボカド!!




ご存知の方も多いかもですが、私は初めて食べたので感動しました!



ネットで調べると、キッチンペーパーを巻いてから漬けるというやり方もありましたが、私は巻かずに漬けてみました。


半分に切って種を取って皮をむいて、形が崩れないようにそーっと漬けて、取り出す時も崩さないようにそーーっと取り出して。


美味しかったのでオススメです乙女のトキメキ




ぬか漬けはもともと大好きだし(高校時代は単身赴任で不在だった母のぬか床を守っていた笑)、腸活にも良いし、続けたいと思いますニコニコ


これからお気に入りの塩(ぬちまーす)を足したりいろいろ足したりして自分好みのぬか床に育てようと思いますむらさき音符



ありがとうございました♡