こんばんは
(自己紹介はこちらです音譜




今週は、

クローバー娘の付き添い登校
クローバー息子の習いごと(空手、テニス)
クローバーパート2回
クローバー娘の児童精神科
クローバー息子の学校の面談(息子が習いごとをしている間に行ってきました)

という1週間でした。




そして今週、娘が11歳を迎えたので今日はお誕生会でした。




家でなんとか計測してみたところ、

宝石ブルー身長 :  140cm

宝石ブルー体重 :  41.5kg



大きくなりました。
(全然運動していないから体重の増え方がヤバイ)

前置胎盤による早産のため、28週3日で1,282gで産まれた娘。

産まれた後も完母にこだわり過ぎていた私のせいで離乳食を始めるまではなかなか大きくならず心配していましたがとても大きくなりました(ただ、10歳までは言葉が出てくる可能性もあると昔聞いたけど発語ゼロのまま11歳を迎えたのは残念ぐすんママと呼ばれたいなぁ)



私は橋本環奈ちゃんと同じ身長153cmのためウシシ娘はもう私にかなり近付いてきました。




息子は、プレゼントも(Amazonで)一緒に選んでくれました。

いろいろ辛い目にもあっているのに明るくて優しい息子に感謝の毎日です。




…が。

最近、車の中以外では一緒の空間で過ごすことが難しい娘。



今日も、お隣のじぃじばぁばの家でお誕生会をしようとしたのだけど…

息子がどの席に座っても娘が怒って追い出そうとしえーんそしてイライラして自傷を始めてしまったので(薬のおかげで自傷も軽くはなっているけれど…)


結局息子が

「オラ、お誕生会に出席するのやめるね」

と言って走って自分の家に戻ってしまいました

もちろん、追いかける私。
(思いつく限りのフォローをしてます…)



息子が生まれた時から息子に興味ナシの娘だったけど、

前にも書いたけど、興味はなくてもずっと一緒にごはんを食べたりお風呂に入ったりしてきたのに、

だんだんそれが出来なくなってきて、

ドライブの時以外は別々の空間で過ごしたりごはんの時間もずらさなくてはいけなくなり…



今年はとうとうバースデーケーキを一緒に食べることさえ出来なくなってしまいました。




とにかく今は娘は大変な時期だけど、

最近、かけてもらった言葉

「今」はいつか「過去」になる

を支えに、娘にも息子にも寄り添っていけるように、息子の心にも傷を残すことがないように…



私も母になって11年かぁ。

いろいろポンコツな母だけど、これからも愛情だけはたっぷり注ぐからねーウシシ



いつもありがとうございます♡