おはようございます
(自己紹介はこちらです音譜



昨日は娘の特別支援学校の学校祭でした。

一年生の時も二年生の時も、楽しい温かい気持ちになった学校祭ですが…

昨日は、悲しい気持ちでした。



それというのも、娘はステージの上でずっと泣きながら自傷していたのです。

辛そうな娘を観客席から見ているの、辛すぎました。

号泣ではなかったし、自傷も力は弱かったのでひどいアザにはなりませんでしたが…(漢方薬服用前の娘なら号泣でアザだらけだったでしょう…)




昨日の娘は2時半起きでした。

だから寝不足ではあったのだけど、それでも20時には入眠したから6時間半は眠れていたし、

いつもそれくらいの睡眠の時でも、午前中は(もしくは夕方くらいまでは)調子良く過ごしているので、寝不足だけが原因ではないと思います。



特別支援学校はいろんな特性の子がいるので、こういうイレギュラーの日は緊張したり乱れたりする子が多いと言われています。

去年までの娘はそれほど影響受けることがなかったのですが、三年生になってから、泣いたり自傷したりが始まりました(それで漢方薬を試すようになりました)



昨日も、保護者が会場に入る時には児童は先に入場して椅子に座っていたのですが、遠目にも泣きながら自傷しているのが分かりました…

で、三年生の出番は1番最初だったので、その状態のままステージに上がり、泣きながら自分の手首や持っているハンドベルを口元やほっぺに打ちつけていました。。

連絡帳で見ている限り、練習は上手くいっている様子だったけど、本番は本当に辛そうでした。

見ている私も、辛すぎました。

夫と息子も一緒に見ていて息子も「○○ちゃんトントンしてるねぇ」と心配そうにしていました。

私は隣に仲の良い友達がいて、一緒にとても心配してくれたりしたのが救いでした。


最後の方は、娘の対応を一番分かってくれている先生に代わってくれたおかげで少しだけ落ち着いた様子でしたが、最後まで泣き顔でした。




ステージを観る前は工作の展示を見て、ステージを見た後は福祉作業所製品の販売コーナーに行きました。


マフィンはおやつに美味しくいただき(英字新聞で手作りした袋に入れてくれました♡)、



パン(コーヒーレーズンブレッド)は今日の朝食に美味しくいただきました♡


息子はアイロンビーズでできた京急線のストラップをひと目で気に入って購入ニコニコ


あと、割箸鉄砲も買いましたニコニコ




そして私たちは先に帰りました。

児童は高学年や中学生の部も先生と一緒に見てからスクールバスで帰ってくるので、お迎えまでの間、夫と息子と三人でお昼ごはんを食べに行きました。



秋晴れの山下公園は気持ち良いけど、娘が心配で私の気持ちはなかなか晴れず。。


息子がいろいろ笑わせてくれましたが…照れ

中華街でお昼ごはん食べようか、となり、心配で喉を通らないかと思いきや、しっかり食べれてちょっと元気がでるニコニコ


小籠包が有名な王府井。

テイクアウトしたことはあったけど、昨日は初めて二階のレストランへ。

一階のテイクアウトのコーナーはいつも通り行列でしたがレストランは混んでいなくてすんなり入れましたニコニコ


↑夫が注文したチャーシュー麺も美味しくて息子もパクパク食べていたけど、



↑私が注文した王府井ラーメンがすごく美味しかった!(夫も「ホント鼻が効くね」と感心していた 笑)

ラーメンは細麺派だったけど、このもちもちの太麺が美味しくて概念が変わりそう。

スープも酸っぱ辛くて超好みでした!


↑セットについていた花茶も美味しかったし、

写真撮り忘れちゃったけど、セットについていた杏仁豆腐と、単品で注文した大根餅も食べましたが、まだまだいけそうな感じでしたウシシ


その後イオンで食材を買ってから娘のお迎えに。

いつも通りの様子でスクールバスから降りてくる娘を見て、自傷のあとも無いのを見て、そして学校からの連絡帳にもその後は泣いていなかったと書いてあるのを見て、


ホッとしました…



辛かったのに頑張ったね、と車の中で娘の好きな飲むヨーグルトを飲ませて、落ち着いたいつもの様子で帰宅。良かった。



来年の学校祭は楽しく参加できるように、私も出来る限りのサポートを考えたいです(むずかしいけど、、)




ありがとうございました♡




〈エイムワイという屋号で障がいのある方が作っている製品の販路拡大のお手伝いをしています〉

ニコエイムワイのホームページ→こちら
ニコネットショップ→こちら
ニコインスタもやっています→こちら