おはようございますニコニコ



すこーしずつですがフォロワーさんも増えているので今さらですが自己紹介です(フォローしてもらえると本当に嬉しいです。ありがとうございます♡)




私は1976年3月生まれの2児の母です。

1978年1月生まれの夫、特別支援学校に通う2010年7月生まれのダウン症で自閉症の娘、近所の保育園に通う2014年10月生まれの息子がいます。

娘は前置胎盤による早産のため、28週3日で1,282gで産まれたため、生後4ヶ月間はNICU&GCUに入院していました。

折れ線型の自閉症のため、退行してしまった部分も多く、最重度の知的障害があり発達は1歳くらいです。





結婚した2004年から横浜で暮らしていますが出身は静岡県浜松市です。地元愛 強いですが、今は横浜が大好きです。

大学時代は名古屋に住んでいたので、名古屋も好きです。



食べることとお酒が大好きで、年がら年中ダイエットのことを考えながら食べ続けていますにやり


↑昨日は近所の商店街のヤミ市でビールやらハイボールやらフィッシュ&チップスやら唐揚げやら…笑(この写真だと雰囲気伝わりませんが、実際はこの一本奥の通りが賑わっています)




2018年までは会社員でした。
旅行業を中心に20年近く会社員をしていましたが、

出産して母親になったこと、娘がダウン症をもって生まれてきたこと、更に自閉症の特性が濃くなり一気に難しい子育てになったこと、息子も生まれたこと、信じられないくらい優しかった義姉が42歳という若さで亡くなったこと、


そういった出来事から人生観がガラリと変わり、定年まで勤めようと思っていた旅行会社を退職し、障がいのある方が作っている製品の販路拡大のお手伝いをする事業を始めました。

亡くなった義姉の名前yumieを反対にしたeimuy(エイムワイ)という屋号で活動しています。ホームページはこちらですニコニコ

神奈川県内の福祉作業所で作っている素敵な製品を集めてWEB販売で全国にその魅力をお届けしたり(現在お付き合いしている作業所は14ヶ所です)、福祉作業所のさをり織りを使ったコラボ商品を販売したり、障がい児ママ4人でアクセサリーを作ったり、オリジナル商品も少しずつ増やしています。






先月(2019年8月)からディサービス厨房でのパートも始め、週に二回パートに行き、それ以外はエイムワイの活動をしています。

会社員時代と違って、今はこどもたちの居ない平日の日中だけ働くという自分の理想とする働き方をしていますニコニコ




こどもたちへの愛情だけは自信がありますが、

「溺愛しているだけのダメな父親」的なところがあるので、良い母親ではないかもにやり 気をつけてはいます。母親としての伸びしろに期待です 笑。それなりにがんばろうとは思ってます。






そして、プロフィール画像の写真は私です。

「物を売っている」からには購入していただく方に安心感をと、自分の写真にした方がいい、と何かで読んだのですが顔出しに抵抗があり、

結果、自分の写真と言っても

「20代の頃に京都旅行で撮った舞妓変身写真」

という、結局白塗りで誰だか分からないような訳のわからないプロフィール画像になってます。


気に入っている写真ではありますが、これでは何をやっている人なのかさっぱり分からないので 笑

そのうち覚悟を決めて変更するかもしれません。



【2020年2月追記】
ホームページのプロフィールに自分の写真載せました!
2020年2月1日の、神奈川なでしこブランド認定式の時の写真から画像が粗いのを選んでウシシ

(2020年5月追記。ブログとインスタのプロフィール画像もこれに変えました)




↑2020年1月23日の神奈川新聞に掲載されました。黒岩知事が手に持っているのが神奈川なでしこブランドに認定されたエイムワイのさをり織り一点物グリーティングカードですニコニコ







あと、歳のせいか?機敏な動きが出来ないので、もうちょっと運動しないとなーと思ってます。





これからも、どうぞよろしくお願いしますニコニコ



ニコインスタもやっています→こちら

ニコエイムワイのホームページ→こちら

ニコネットショップ→こちら



ありがとうございました♡