こんにちはビックリマーク

 
 
『エイムエール design』
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
私は
『エールプロジェクト』という
オンラインサロンに参加しています。
 
 
「学び × つながり × 挑戦」
をテーマに
会社員や起業家など多くの働く女性が
参加しているサロンです。
人数は現時点で2,287人
 
 
先月からは
WEB運用室というセクションのメンバーになって
HPのイベント記事を更新したり
 
 
 
 
時々ブログも書いたりして
エールプロジェクトの活動を
もっと知ってもらったり
興味を持ってもらったりするには
どうすれば良いかな?
など思いながら活動しています。
 
 
ブログは
今日私担当の記事がアップされましたので
見てくださると嬉しいですおねがいキラキラ

 

 

 

エールプロジェクト内では

いろんな勉強会や交流会が行われています。

 

 

『SNS使いこなし講座』という勉強会を

録画で見る機会をいただけましたので

今日はその感想や気づきなどなど

書いていってみようと思います鉛筆

 

 

 

 

 

今回視聴したのは7月に行われた

『思わずスクロールの手が止まる!

読んでほしい人に読まれる

SNS投稿講座』。


 

こうやって呑気に書いてますが

実はブログが苦手です……。

 
 
ブログの書き方講座みたいなところで
ガッツリ学んだわけではないので

「書き方合ってるのかなはてなマーク滝汗はてなマーク

ってちょっと不安を持ちながら書いていたりします。

 

 

あとは

書くのがめちゃくちゃノロマだったり

何書けば良いか分からなくなったり。

 

 

そんな悩みが積もり積もって

更新が止まるパターンを繰り返してきました。

最近だと4ヶ月間書いてませんでしたあせる

 

 

いつも

ブログを書くテクニックって

どんなんだろう?

と思いながら過ごしてきました。

 

 

でも

講座を視聴して学んだのは

テクニック云々の前に

やる事がある!

もっと大事な事がある!

 

 

 

やる事とは

ターゲット設定

 

 

大事な事とは

SNSは信頼関係を築く場

であるのを忘れない、という事。

 

 

 

 

私のターゲット設定は大雑把に

「女性の起業家さん」

としていましたが

どんな人なのか?までは

曖昧のまま書いていたなと思います。

 

 

そして

1記事仕上げる事に必死になって

パソコンの向こう側の人の事まで

考える余裕がなかったとも思います。

 

 

曖昧にしてきた事や

知ってるのにやってない事が

実は超重要なんだよ!

突きつけられましたチーン

 

 

 

 

 

今回の講師は

発信力サポーター/ことばのコンシェルジュ

吉田和歌子さん。

 

 

取材ライター・コピーライター・

イティング講師としてご活躍で

エールプロジェクト内では

コラムを書かれるなどされている

ライティングのプロ!

 

 

プロが

「テクニック云々の前に

ターゲット設定が大事だよ!

SNSは信頼関係を築く場だよ!」

と仰るのだから無視できません。

 

 

『ターゲットを言葉にするワーク』

いただいたので

ブログが苦手だなんて
もう言わない自分になるために

取り組んでいきます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

『ターゲットを言葉にするワーク』

 

Q1.なぜこの仕事をしているのか?

 

Q2.どんな人のどんな悩みを

救いたいと思っているか?

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

『SNS使いこなし講座』8月も

録画視聴の許可をいただいたので

またレポート書きます。

 

 

そして9月の講座は

オンラインサロン内で

参加募集が始まりましたクラッカー

 

 

講師は
マナー&印象クリエーター
IT専門家の

砂田ちなつさん。

 

 

『集客するための文章構成』

という内容で

SNSを使った集客メソッド
大公開してくださいます!
 
【こんな方におススメ】
✔︎集客するのが苦手な方
✔︎SNSを使って集客をされたい方
✔︎SNSを使った集客にお困りの方
 
【セミナーで知れる事】
・集客とは何か
・集客の意味
・SNSでの集客のメソッド 
 
 
参加方法は
Facebookのオンラインサロン

『エールプロジェクト』
に参加リクエストを送って

お友達になっていただき

 

参加リクエストはこちらから

 

【9月】エールチャンネルのお知らせ 
の投稿から
「参加希望」のコメントをしてください。
 
 

SNS投稿に

ちょっと苦手意識をお持ちの皆さん。

私もまだまだ怖い事もありますので

一緒に学んでみませんか?

 

 
たくさんの方のご参加を
お待ちしておりますキラキラ
 
 

それではまたバイバイ

 
 
 
 
 
聞いてみたい事がありましたら
お気軽にどうぞ音譜 ⬇︎