こんにちはビックリマーク

 
 
デザインで
ママ起業家さんのビジネスを
つなげる・広げる・気持ちをアゲるアップ
 
デザイナー 清水ふみえです。
 
 
Q.なぜ偽名でブログを書いてたのか?
 
 
この質問、時々言われてきました。
 
 
私はこのブログを始める前に
ハンドルネームを使って
プライベートブログを書いていました。
 
 
身バレしたくない!
を理由に本名を名乗っていませんでした。
 
 
本当に心許せる人にだけは
ブログの存在を打ち明けていきましたが
 
 
その他の人には
「ふみえさんってあんな事
思ったり考えたりしてるんだ?」
って会いながら思われたくありませんでした。
 
 
ハンドルネーム名は『エイム』
FUMIE(ふみえ)を逆から読んでつけました。
『エイムエール graphic design』に
入れた名前です。
 
 
バンコクにいた頃に始めたので
バンコク生活の事を書いたり
2歳、3歳だった娘の事を書いたり
 
 
そして
表には出せなかった裏の暗い自の事
を書いたりしていました。

名付けて『ヤミブログ』

ヤミ=闇・病み

 
 
ハンドルネームって面白いです。
ちょっと違う自分になれます。
 
 
あの時自分はどうして
あんな事思ったの?
とか
どうしてこういう考え方
しちゃうんだろう?
とか
 

「ふみえ」を客観して
書く事ができたと思います。
 
 
書く事で成仏させられた
悩みや思いなどもありました。
 
 
プライベートブログを細々と続けて
3年。
 
 
病み期は通り過ぎ
闇も吐きつくした感があります。
スッキリしちゃったおねがい
 
 
だいたい
デザイナー 清水ふみえです」と
本名名乗りながら
エイムとして書く意味が無くなってきたんですね。
 
 
という事で
プライベートブログを
このブログに統合する事にしました。
 
 
テーマ名は
プライベートブログ名と同じ
『エイムエールのひとりごと』
 
 
肩書きもそうだけど
名前もどうだっていいやひらめき電球
そう思うようになってきました。
 
 
エイムだろうが、ふみえだろうが
他者に貢献できる自分だったら
なんだって良くない?と。
 
 
 
 
プライベートの自分を
かなり象徴して描けましたニヒヒ
お昼寝だいすき!
 
 
こんな格好で12月初めくらいまで
家の中うろうろしてます。
暑がり!
 
 
最近のあっちのブログのコンセプトは
なんか言いたい描きたい衝動のままに
日常小ネタを描く日記
でした。
読んでくださった方が
ちょっと笑ってくれたらいいなー
と思いながら書いたりしていました。
 
 
ここでも
おもしろ楽しめるお話を
お届けしていきたいと思いますニコニコ
 
 
みなさんがハンドルネームで
ブログ書いている理由はなんですか?
 
 
それでは
良い週末をお過ごしください音譜