こんにちは。
【エイムエール graphic design】の
ふみえです。
ご訪問くださり
ありがとうございます。


先日ブログを

立ち上げたばかりですので
「初めまして」の方が

ほとんどかと思います。
よろしければ

プロフィールもご覧ください。

 

 

 

 


これからこのアメブロでは

 

 

「こんな方の力になれたら

 嬉しいな」

 

 

「お客様から

 こんな声をいただける

 デザイナーでいたいな」

 


と未来のお客様へ
思いを巡らすのですが

 


そんな時

いつも
ある一人の女性の事を
思い出しています。

 


その女性とは
私が主人のバンコク駐在に
帯同している時に
出会いました。


国際結婚されて
バンコクにお住まいで
会社では
すばらしいポジションにおられ
副業でも成功されて
ご家族で世界各国

ご旅行されている女性。


初めて
その方のブログを訪れた時は
そんな姿しか見えず


「とても優秀で
お金持ちで
今まで順調に生きてきた
何の苦労もない人」


なんだろうと
羨ましく思いながら
見ていたものでした。


平凡な私との接点など

ないだろうと
思っていました。


それがどうして
お仕事をいただく関係にまで
なったのか?


そして
私が応援したいお客様とは
どういう方なのか?


「こんな方の力になれたらな」と
夢を想い描く

きっかけとなったお話を
今日はさせていただきたいと

思います。

 

 


2018.7.6

 

 


その女性は
毎日ブログを更新
されていました。


バンコクのお店情報から
普段何を思い
どう行動しようと
しているのかを書かれた
頭の中を覗いているかのような
ブログです。


また
これまで
どう生きてきたのかまで
書かれた
人生史のようなブログでも
ありました。


会った事もないのに
私の中には
その女性像がしっかりと
出来上がっていき
気になる存在に
なっていきました。


一見華やか。


でもその裏で
苦労があり
挫折があり
山あり谷あり。


今の姿は
それらを乗り越えてきた
からこその姿。
「努力の人」として
とても魅かれる人に
なっていきました。


いろんなテーマで
セミナーを開催されていたので
その一つに
私はとうとう申し込むまでに
なりました。


実際にお会いすると
想像以上でした。
ブログ記事もですが
話される事に
嘘 偽りが無いと
「分かる」のです。


この方は
本当に心の底から
人の力になりたくて
真剣なんだ。


そんな熱い思いを浴びて
私も力をもらい

みなぎらせて
帰った事を覚えています。


あの頃の私は自分を
「人生迷子」と
名付けるほど
何をどうして
生きていったらよいのか
分からない人間でした。


こういうセミナーに
参加していくと
何か道が拓けるかもと
これからも興味あるものは
申し込みしていこうと
考えていました。


それも
あの女性から学びたい
と。


でもそこに
突然の本帰国の話が
訪れました。


真っ先に思いついたのは
「あの人に
会いに行かなきゃ!」

でした。


今会わないと
もう一生会えないだろう。
きっと後悔する。


1対1の個別セッションに
申し込み
そこで私が話したことは

 

 

「フリーランスの
デザイナーに憧れるけれど
自信がなくて
踏み出せない」


その当時はまだ
美大や専門学校に

行っていない劣等感から

抜け出せずにいました。

 


本当に実現できるとは
自分で自分が
信じられませんでした。


当時の私は
自分で決めて進んで
失敗するのが怖いから
他人に
成功するか失敗するか
ジャッジを丸投げしたかった
のだと思います。


他人から見て
「あなたダメね」と
言われれば
諦めがつくかもしれない…。


でも

その女性から
そんな事言われるはずもなく
私以上に
私の事を考えてくださって
アドバイスをいただきました。


具体的にやる事まで
助言をいただき
少し自信のなさが
消えていきました。


ちょっと踏み込んで
私の心の弱い部分も見つかり
涙もしました。
どう乗り越えるかまで
心のあり方を説いてくれました


そんな2時間超の
個別セッションの最後に
その女性は

 

 

「いつかふみえさんに

仕事を依頼させてください。」

 

 

とまでおっしゃって

くださったのです。


その言葉を
私は忘れませんでした。


お世辞だったとしても
良かったのです。


私でも
こんな素晴らしい方の
力になれる可能性がある
という事が
嬉しかったのです。


自信ないながらも
このご恩を返すために
あの言葉を実現させるために
フリーデザイナーを
本当に目指す事を
考え始めたのでした。


まさか

本当に実現できるとは
当時の自分を思い返すと
信じられないほどです。


帰国後
心身ともに不調の時期もあり
「やっぱり
フリーデザイナーを目指すなんて
辞めよう…」と
思った瞬間もありますが


「あの方が私に
出会ってくださったご恩を
返したい」



という思いと


「あの方のお役に立ちたい!」


という思いから

奮い立ち


とうとう
仕事を依頼され
制作し
きちんと納品する日を
迎える事が
出来たのでした。







【エイムエール graphic design】の
コンセプトは


「夢を描いて
がんばる女性にエール!」

 

 

この言葉は

例え何事も

器用に

順調に
うまく人生やれていなくても


迷っても
挫けても
どんなにみっともなくても
夢をあきらめないで
進んでいる人に
寄り添えるようなデザイナーに

なりたいと思って

掲げました。


私自身も
まだよく迷うし
足りないところもあるし
心が弱いところもある。


それでも

夢を諦められないから
怖いこともあるけれど
フリーデザイナーの道を
歩みました。


迷いながらも

「前に進みたい」と
思っていらっしゃるお客様に
心から寄り添って
デザインの面でお力になりたいと
思っています。


私が
あの女性からの依頼を
引き受けたいと思うのは
恩返しの部分もあるけれど

 


大半は
過去の努力の積み重ねと
挫けそうになっても
行動し続ける姿勢に
感動しているからです。


これまでの頑張りに
敬意を表して
応援したいと
思っているのです。


最初の印象通り
「とても優秀で
お金持ちで
今まで順調に生きてきた
何の苦労もない人」
だったら
きっと会いには行かなかった。


仕事の大きい小さいは
関係ありません。


これから出会う
【エイムエール graphic design】の
お客様が
真剣に果敢に挑戦して
生きていらっしゃるなら
私はそれだけで尊敬するし
応援したいと思います。


夢を描いてがんばる
すべての女性に
エールを送ります。


次回は
制作紹介と共に
こちらの女性をご紹介させて

いただきます。

 

 

最後までお読みくださり
ありがとうございました。