旭川  美瑛とバス旅行の日帰りで出かけました。  バスは昔から苦手なのですが 病持ちになってから三半規管も若い頃ほど過剰反応がなくなったのか いつの間にか バス酔いすることもないので 年に数回出かけるようになりました。

野望としては 東京に遊びに行った時にはとバスツアーに参加することなのですが。

昨年は蘭越町に一泊し 今年は歴史サークルのお仲間とのツアーです。

世話役の方に確認したところ 高齢者が多いので無理の少ないツアーになりますとのことでしたが  高齢者とはいえ皆さん健常者。
マヒのあるワタシはご迷惑にならないようにとココロに誓いました。
しかし  最初からありました。ステップが 健常者仕様なのです。  前方のドアから乗るタイプで。観光貸し切りに使用されるバスなので展望が良いように座席部分が高く  その分ステップが高く左下肢マヒのカラダでは普通なら諦めるのかもしれませんが  そこでgive upしないのが  ワタクシ。

筋肉痛覚悟で参加。

トイレ休憩とツアーで20回以上はステップの乗り降りありました。オットに数回登りに後ろを押してもらいましたがなんとか無事に帰って来ました。

行程  円山墓地 旭川キリスト協会 三浦綾子記念館 美瑛町 四季彩の丘 美瑛町 青い池。

やりきった感ハンパないです。