山武市の地域包括支援センターにて414(よいし)カード | Happy Ending Day 死を見つめて自分らしく輝こう

Happy Ending Day 死を見つめて自分らしく輝こう

死生観を語る場作りをする介護福祉士の記録
この地球にさよならする瞬間
生まれてきてよかった 生きてきてよかったとすべての人が思える社会に


山武市の地域包括支援センターの職員さま向けに、研修の一貫として414(よいし)カードの対話会を開催させていただきましたラブ

山武包括、成東包括、松尾包括という各事業所からお集まり下さり、大変貴重な時間でした。



最初はお仕事モードだったみなさんが、
最後は表情も変わって涙を流されたりして
すーっと柔らかな表情に変わっていかれました。

最後には、本当の自分の気持ちに気づけたとか
今の自分の状態に気づけたとか
定期的にやりたいなどと
皆さん仰って下さいました照れ

男性の職員さんからは
今回はよくわからずにやってたけど
何回か重ねたらもっと自然な自分で話せると思うと仰っていただき嬉しかったです。

良き時間でしたおねがい

それにしても山武、成東、松尾の包括の皆さん
とても仲良くて驚きでした。

コイノニアとしても何度もお仕事させていただいてるので、こうして他業種でまた別の形で関わりをもたせていただけると、人対人の関係性であることを改めて認識できます。

どんなお仕事もそうだけれど地域包括のお仕事はとにかくに大変なお仕事です。本当に頭が下がります。

だからこそ、こういった場を通して
ご自身の原点にかえる時間を大切にできる
そんなお力になれたらなと感じました。ラブラブ

山武市の包括職員の皆さま本当にありがとうございました‼️