美容×死生観 対話会レポート | Happy Ending Day 死を見つめて自分らしく輝こう

Happy Ending Day 死を見つめて自分らしく輝こう

死生観を語る場作りをする介護福祉士の記録
この地球にさよならする瞬間
生まれてきてよかった 生きてきてよかったとすべての人が思える社会に


昨日はモイスティーヌ誉田サロンさまに
お招き頂き、2回目の開催となりました。

Happy Ending Day-死生観を語る会-



モイスティーヌさまからのご挨拶から始まり
自己紹介タイムでは参加者お一人お一人
好きなスキンケア用品などのご紹介があり
とても和やかなスタートとなりました✨




対話会に入ってからは
私が進行役にバトンタッチビックリマーク

父の看取りのお話しを始めとし
色々な医療や介護、死にまつわるお話しを
少しだけさせていただきました。




皆さん真剣にご自身と向き合って下さり
終始とてもあたたかな優しい時間となりました。

モイスティーヌのスタッフの皆さんは
後ろで見守って下さっていたのですが
終わった後に、今度は自分も参加したいと
声をかけて下さる方もいらしたり

また参加したいとお声掛け下さる参加者の方たちもいらして、とても嬉しかったですおねがい

大切なものを思い浮かべること
あたたかな想い語ることは
何よりもの美容液だなぁと
皆さんのお顔を見ていて思いました💄




その後はみなさんはお肌のお手入れタイムで
終了となりました!
(私もお手入れしたかったのですが
次の用事があり退散💦)

モイスティーヌ誉田サロン
代表の佐藤このみさん
いつもありがとうございますおねがい

この空間が作られるのも
代表このみさんを始めとし
スタッフの皆さんのあたたかな
優しさがあってこそなのだと思います。

.

この場での時間が
参加されたみなさんの人生の幸せのエッセンス
となることを心よりお祈りしています。

次回のHappy Ending Dayの開催は
7/14(日)を予定しています!

詳細はまたお知らせします📢