全てが感動でした | Happy Ending Day 死を見つめて自分らしく輝こう

Happy Ending Day 死を見つめて自分らしく輝こう

死生観を語る場作りをする介護福祉士の記録
この地球にさよならする瞬間
生まれてきてよかった 生きてきてよかったとすべての人が思える社会に


こんばんは照れ


mieです。


今日は以前の知り合いが

演劇のワークショップをしている

ということを知り

zoomレッスンを受けてきました。




実は演劇というのは

演劇に携わっている人だけが

関われるものではなく

日常の中に、自分の中に常にそばにあって

どんな職業や立場の方にも通じることだし

特に介護の世界には

この演じること=コミュニケーションの力が

本当に大事だと改めて感じました


演劇体験は人生を変える

というホームページのワードにも心響きました


劇団 天然工房の松田信行さんのnote

松田信行note



とても面白いので

よかったら覗いてみてくださいねラブラブ

.

.

.


さて今日も対話会に参加して下さった方の

ご感想を紹介しますニコニコ



チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


昨日はお世話になりました。

私は言葉での表現が苦手なので上手くまとまりませんが、見るもの聞くこと感じる感覚、出会い、全てが感動でした。


○○さんと千葉駅までのドライブは、私にとってはプレゼントでした。共通の興味と縁が次々と会話に出てきて盛り上がり、楽しい帰路となりました。


美江さんを通しての不思議で素敵なご縁に感謝します。


414カードに参加して良かった点は

意識はしていたけれど漠然としていた今の私の問題点、課題が見えやすくなりました。


私の中での気づきは

この一年の出来事は全て、途中の困難さや数年前の苦しみや失敗から転じて、良い結果となっていることばかり。自分で驚きました。


何一つ自分で出来なくなってしまった母がそこそこ快適に暮らせることで、私が自分の人生を生き

ることが出来る と思っている。


まだ、おせっかいをやきたがっているみたい。

何故?


最期に側に居て欲しい人は、今まで出会った人達ではないようです💦


今後の人生に影響を与えたことは

自分の死を目前にイメージしたことで、自分を取り戻したいと思いました。かな。


改善点等は、特に思い浮かびません。



美味しいお菓子と珈琲、素敵な時間と体験をありがとうございました。

また今後もよろしくお願いします



チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤


感想はここまで音譜



とても嬉しいご感想を

ありがとうございました❣️


写真は老人ホームの新人研修で行った

414(よいし)カード対話会


スタッフ涙が止まらないようでしたおねがい



ではまた!


今日も一日みんなよく生きたね


ありがとうございます照れ