【5歳】習い事進捗とか。。 | きーちゃんの日常【DWE】

きーちゃんの日常【DWE】

徒然なる毎日。赤裸々とはこのこと。

続けることを才能として。

きー 5歳(年長)の
DWE活動記録と日常を綴っています
・DWE購入2018年9月
・フルタイム共働き育児

わあ、今年はじめてのブログ…

間があきまして、すみません。


気づいたら、きーさんは年長さんにスター

来年は小学生か、、はやすぎる…ゲローゲローゲロー


実は1月にもブログを書こうとしていたのですが

内容が暗すぎて、文字に起こして発信したら

本当に悪いことが起きそうだったので

自重しました滝汗


今日は、きーさんの習い事進捗の報告です!

[平日] 公文

[土曜日]ABC CLUB

     そろばん

[日曜日]体操

     スイミング

2022年度はこんな感じのスケジュールで

活動していますキラキラ


でも、7月からはABC CLUBは退室予定。

代わりに公文の英語を始める予定です。


ABC CLUBの退室は、

正直考えてなかったんです凝視

なんなら、今のきーさんのレベルなら

エレメンタリークラスにしたいな

と思っていたのですが

土曜日午後のそろばんと時間が丸かぶり。。


また一年、キンダーの教材をやるのか…(3年目)

って思ったら、なんだか時間がもったいなく感じて。ABCCLUBって見学も年2回とかで、何をしてるのか親はよく分からないし、、


最近は英文を読む、

書くことができるようになって

きーさんの興味も、単語の絵を見て発語するより

そっちに傾いている気がしたので

7月の公文の体験に申し込んだ次第です。

何事もタイミングかなとびっくりマーク


公文の進捗は

国語→AⅠ60くらいで

来週あたりから漢字に入るらしい。

ひらがなはガッツリやるけど

カタカナはサラッとなのね…


算数→2A150

やっと+9に入りました!

算数は+4が一番の鬼門やったね…

そこを過ぎてからは

さくさく解くようになりました。


たぶん、いま

学年相当の進み具合だと思うから

小学校入学までに

どれだけ貯金をつくれるか…


そろばんは2月からはじめて、

亀の歩みなんだけどw

それいけぱちぱちランド3使用中。

6+9のような、1ひいて10をたす、、

みたいなことをやってるみたい。

手の動かし方も、だいぶ慣れてきて

教えなくても宿題が出来るので、とても楽!

しかも、1時間マンツーマン指導でかなり贅沢!

暗算もやるしで、そろばんは

始めて良かった習い事のひとつです花


DWEの進捗は、そろばんより

更に亀の歩みなんですが

あとひとつでブルーキャップ取れるのに

なかなかSBSが進められず…


TEまでは終わってて、あとは怪物の詩と

いうやつだけ、、

その気になれば多分取れるんだけど

重い腰が上がりません…


どうしても、毎日宿題のある公文が

優先されてしまうが…

今週の目標はSBSだな!