5.2.18…「新幹線不具合」の波紋が広がって


5.2.1516は、お友達とご一緒に、日蓮正宗総本山大石寺へお参りに出掛けました。


5.3.15は、父の五十回忌です。お墓は、日蓮正宗総本山大石寺の典礼院墓地にあります。

五十回忌の法事は、私の菩提寺でお願いすることにしていますが、2/15は一月早い月命日でもあるので、典礼院様にお願いして、御僧侶様に読経唱題焼香して頂きました。お墓にも出向いてお経して頂けました。


子として最後になる法事の節目です。心置きなくとお参りさせていただきました。

有難いことに、お友達も一緒にお参りしてくださいました。


2/16は、日蓮大聖人様の御聖誕日です。

その日には、御誕生会が奉修されます。

802年前、日蓮大聖人様が、一閻浮提(いちえんぶだい・全世界)の平和と人々の安寧とため、末法の仏様として御出現なされました。


コロナ禍で、私たち一般信徒はその法会には臨めませんが、五重塔のお塔開きに参列させて頂けます。


日蓮大聖人出世本願の意の世界平和への願いを込めて、日蓮正宗大石寺の五重塔は、西向きに建てられているのです。


2/15は宿に泊まって、朝早く五重塔へ向かいました。

猊下様とご一緒に読経唱題させて頂きました❣️


よく晴れて、凛とした冷気の下、天も寿ぐかの如く、お日様の煌めく朝日の中でした。


午後は、日蓮大聖人の御命の大御本尊様に御目通りさせて頂きました。


この度は、私ごとと共に、感謝の御登山でした🤲🙏

全て順調に。


そして、帰りの新幹線に乗る時、新富士駅で思わぬ事態に遭遇したのです。

車両の不具合で運転見合わせ‼️開通の見込は分からないという。

初めての経験でした。

こんなこともあるのかなと。


若い方々は開通するとその列車に乗りました。

丁度通勤時間帯です。今は新幹線通勤もあるので、凄い混雑です。

年寄りは、慌てず騒がず、ゆったりと😚時の来るのを待ちました。次の列車に乗って、三時間遅れでしたが、無事帰宅出来ました。有難うございます🤲😊


翌日、Facebookのお友達の投稿を見て、「ドクターイエロー」も巻き込まれたことを知りました。

「ドクターイエローが本線で停車してるんですよ~」と。


その前に、お友達と、偶々、「一度見てみたいネ」と、ドクターイエローの話をしていたので、不思議な気がしました。


Facebookに投稿された方にコメントして、ドクターイエローのことを、色々教えて頂き知ることが出来ました❣️

東京〜博多間の新幹線駅間で見られること。日程などはネット検索すればわかるとのことでした。

機会があったら見てみたいな❣️


人生約80年の中で、色々あるけど、又楽しくもあるなぁと思ったのでした❣️