今日もご訪問ありがとうございます。
ノルウェーには、会社の給料日に、「lønningspils」という慣習がある。
訳すと、「給料日のビール」である。
毎月給料日の数日前になると、イントラネットで場所と時間が知らされる。
確か、1杯目は会社がおごってくれるというものだ。
ノルウェー人はお酒好きである。
私は、社交が苦手だし、家にまっすぐ帰りたいタイプなので、今まで参加したことがなかった。
でも、今日は数人の同僚が誘ってくれたこともあり、何よりも、主人は出張で不在、上の娘は留学中、下の娘はお稽古事なので、
家に帰っても一人だし、ちょこっとだけ顔を出すことにした。
結果、行ってよかった。
レストランでは、屋外に椅子やテーブルが並べられ、沢山の人で賑わっていた。
陽が当たり、心地よかった。
ワインを2杯ほど飲んで、ほろ酔い気分で家路に向かった。
暖かい太陽、少しのお酒、おしゃべり。
久しぶりに楽しい気分が味わえた。
たまには敬遠しないで、行ってみるものですね。
途中のトイエンの駅で、事件が起きた。
サイレンのような音がして、車内アナウンスが流れた。
そして、全員が地上にだされた。心なしか煙臭い。
しばらく外で待っていたら、人々が中にはいっていったので、そのまま、プラットフォームに向かうと電車が普段通りにやってきた。
その様子を家族のグループチャットで連絡したら、上の娘がアフテンポステンの記事を送ってきてくれた。
どうやら近くの建物の屋上でボヤ騒ぎがあったらしく、辺り一帯に煙が充満しているんだとか。
それが理由なのかな?
仕事をして、
軽く飲んで、
途中の駅で降ろされて、
それから、家に着いても、辺りはまだ明るかった。
そして、明日はハッピーフライデー。
のんびり、のほほんと暮らしてます。