にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ

 

{0E931E19-EE94-4992-ACA5-711B273269C6}

オスロシティ3階にあるSoho Urban Eatery↑
 

知らなかった💦

 

今週はお休みだったので、友達とカフェでお茶をして、夕方まで時間があったので、オスロシティを一人でウィンドーショッピング。

 

特に何か買うあてはなかったのだが、あまりショッピングセンターをうろつくことはないので、何か掘り出し物はないかと偵察。

 

3階にあるカフェで、面白い名前のボトルを発見。

「Norsk kombucha」とある。

ネットよりお借りしました↑

 

へっ、昆布茶?

なんで、昆布茶がこんなおしゃれなボトルに入って売ってるんだ?

 

カフェにはいる気はなかったので、店のお姉さんに不審に思われないようにさっと通り過ぎた。

 

家に帰って、調べてみた。

こちらのサイトに詳しい情報が載っています

 

既に海外のセレブの間で話題になっていて、2015年には日本にはいってきているんですね。

 

全然知らなかった。トレンドに疎い私。

 

ウィキによると、欧米で販売されている「Kombucha」は、日本の昆布茶ではなく、昔はやった「紅茶きのこ」に似たものだそう。

 

そういわれると、ピンときた。

 

日本では、1975年初頭から異常なブームになったそうだが、自家培養した紅茶きのこは、酸性が強すぎて、それを飲むと死に至る可能性があるとのことで、ブームは去っていったそうだ。

 

うちにもあったの覚えてる。

父が飲んでました。爆  笑

ちょっともらって飲んだことあるけど、すんごく酸っぱかったのを覚えているけど、そんなに嫌いじゃなかった記憶がある。

 

この、ノルウェー版昆布茶は、Norsk kombucha ASという会社が製造していて、なんとその創設者は、若干35歳の若い起業家のようだ。

 

ほんと、こういう若いエントレプレナーが多いんですよね、ここは。

 

アメリカのブームをノルウェーにも取り入れて一儲けというところだろう。

 

どうやら会社は2014年に設立され、2016年にようやく91,000クローネ(約120万円)の売り上げを計上している。

 

これって、いいのか悪いのかちょとわからない数値だけど。税引き後利益はまだマイナスですね。でも、2016年に資本が6倍近く増えているので、いい投資家さんを見つけたのかな?

 

紅茶きのこって聞くと、あまり飲む気はしないが、「ポリフェノールとアミノ酸」が含まれていて、「血液さらさら、お肌や便秘にもいい」ということなので、健康志向の人にはもってこいだ。

 

来年も売り上げが伸びるといいね。