にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへにほんブログ村 海外生活ブログ ノルウェー情報へ


子供たちが先週無事にオスロに戻った。

 

あっという間の3週間、でも、これからまだ3週間ほど夏休みが残っている。

本当に、長すぎるよ、ノルウェーの夏休みは。爆  笑

 

職場での、夏の間の挨拶の決まり文句は、

「夏休みはどうだった?」

から始まり、

「どこに行ったの?何してたの?これからの予定は?」

何も予定のない私としては、いつも同じセリフ。

「オスロにいたよ。うん、のんびりしてた。」

「でも、子供たちは日本なんだ。」

と日本ネタで少し、場を持たせるけど、そこから話がつながらないので、相手に話をふるという感じ。

つまらない人間でごめんなさい。

「勝手に話つくっちゃおうかな!」って思ったぐらい、皆、同じことを聞いてくるし、それで会話が始まるといった感じ。

まあ、社交辞令とはわかっているんだけどね。爆  笑

 

さてさて、こちらが娘達の戦利品。↓

image

 

 

ほとんどがお菓子。それにソースやたれ類。こちらはお約束。

長年、海外に暮らしていると日本で買ってくるものが、徐々に厳選されてくる。今回は、ほとんど子供たちが自分で選んで買ってきたもの。

 

これ以外に、雑貨や洋服が加わる。

特に100均雑貨は、子供たちには大人気。

 

今回は、2人で30KGずつ持てたのにもかかわらず、大きなスーツケース1個、小さなスーツケース2個でおさまった。

 

日本では、よくしていただいて、色々な経験もさせてもらい、充実した日々を送れたようで、皆さんに感謝です。ニコニコ

 

娘達にとっては日本は憧れの国。

見るもの全て新鮮で、その土産話を聞くだけでも、楽しませてもらいました。また行けるといいね。グラサン