5月は休日が多いし、お天気もいいですね。
最近はまっているのが、ミニマリスト、断捨離などの、家関係のブログ。
自分でブログ書くより、こっちの記事を見ている方が楽しいという風になってきた。
やばいです。
すっきりした家を目指して、まずは、掃除から始めることに。
木曜日は、キリストが復活した後に天に昇ったとされる日でノルウェーでは休日だったので、
長年、放置していたオーブンを掃除することに。
日本では、重曹(炭酸水素ナトリウム)が効果的とあります。
今回はこのサルミアック↓を使ってのお掃除。
これは、いわゆるアンモニア溶液です。
要するに、アルカリと酸を中和させて汚れをとるという方法。
北ノルウェーはフィンマルクの、えらいローカルな記事に掲載されていた、その方法をご紹介。
果たして、こんなに見違えるようになるのでしょうか?
その方法とは、
- オーブンを150度に温める
- サルミアックを耐熱容器に250ccいれる
- 150度に温まったオーブンの電源を切る
- 熱湯1リットルを耐熱容器にいれる
- サルミアックを上段に、水を下段にいれる
- オーブンのドアを閉じて、そのまま一晩おく
- その際、強烈なアンモニア臭が立ち込めるため、窓を開け、換気扇を回すのを忘れずに。
そして翌朝
- おそるおそる、オーブンを開ける。
- キッチン用スポンジに洗剤をつけて、固い部分でゴシゴシこする。
- あまり力をいれなくても結構きれいにとれました!ホッ。
- 両脇にある金具は驚くほどピカピカに。
- でも、まだ頑固な汚れがこびりついている、下の部分と金網部分が取れません。
Before
After
ちょっとだけですが、きれいになってるのわかりますか?
記事の写真のようにはいきませんね。
残りの汚れ部分は、日をおいてから再チャレンジしたいと思います。
どなたかこれ以外のいい方法があれば教えてください。
おまけ
ちなみに、こちらのサイトですが、様々なお掃除方法が一気に紹介されています。すごい!!