前回のブログ
お世話になった方々に
会える楽しみを持ち合わせながら
確認検査の日まで
鉄分を意識した
(ヘモグロビンに自信がない私えーん


コーディネーターさんは

「ヘモグロビンを0.1あげるだけでも
 大変なことですので…
 どうかいつも通り
 ありのままで」

と言ってくれたのだが
(確かに効果が現れるのは1ヶ月後?2ヶ月後?)
意識せずにはいられない真顔


鉄分の多いメニュー中心に
おやつには
鉄分入りのウエハースや
チーズを食べるようにした

鉄分はビタミンと一緒にとると
吸収が良くなるそうなので
お野菜や果物もたっぷり✨

逆に
コーヒーや紅茶、緑茶に含まれる
カフェイン、タンニンは
鉄分の吸収を邪魔するそうなので
一緒に飲むのはやめておいた


小さな努力だけど
目標があるのはやっぱり嬉しいニコニコ



確認検査の前日は
飲酒を控え、十分に睡眠をお取りください
ということだった


春からよく歩く仕事をしてるから
朝ごはんしっかり食べてるし
運動も十分!


できることはやった!

いざ、確認検査へ!



※※※※※※

当日の持ち物は

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
・印鑑(交通費請求書への捺印のため)
・「ドナーのためのハンドブック」(事前に送付されてきます)

時間的には
説明・面談・採血で約2時間だった

まずはコーディネーターさんからの
説明だけで1時間
私の場合、用語の説明などは端折っていただいても…

入院、退院後のスケジュールまで
お話があった

コーディネートが速やかに実現するよう
確認検査で
全ての説明をするのだそうだ


昔はドナー選定から実際の提供まで
6ヶ月以上かかっていたそうだ


悪い細胞って悔しいことに
増殖するのがすごく早くて
患者さんとご家族には
1日が本当に長くて

これが現在
約半分~三分の一(2ヶ月から3ヶ月)に
短縮できているというのは
すごいと思う

ドナーさんの安全を第一に
患者さんに
1日でも早い提供を実現するための
骨髄バンクの歴史を聞いて
時間の積み重ねと
命をつなげたい想いを感じた


コーディネーターさんの説明は
とても流暢で
聞き入っていたら

「私もそろそろ引退の身なんです
 後を継いでくれる人がいないかと…
 そゆあさん、いかがです?」

ご自分でおっしゃりながら
 いやいや
 子供さんが小さいうちはとても無理
 無理無理
と首を振るコーディネーターさん

実際
私生活を犠牲にしてる部分があるのは
否めないそうだ


コーディネーターは諦めて
バンクへの登録説明員になったという方を
知っているが

ドナー登録も
コーディネーターも
説明員も
人が足りていないのだなぁ…

それでも
骨髄移植に
強い想いを持ってくださっている方々で
成り立っている制度

私もなんとか協力できれば…


あらら…
検査の話から少し脱線してしまった💦

ちなみにちょっとした事だが
コーディネーターさんから
その日にかかった費用の清算もしてもらえた
(もちろん検査のお金はかかりません)
交通費としてガソリン代(100円/5㎞)と
2時間分の駐車場代を現金でいただいた


そして
コーディネーターさんの説明の後は
医師による面談


ちょっと長くなってしまったので
次回分に書こうと思います






※※※※※

前回から記事のアップに時間がかかってしまい
実はその間に
血液検査の結果がわかりました



血液検査は合格💮✨笑い泣き



しかし同時に
コーディネートが
終了となる連絡をいただき…



私は今回
提供者にはなれませんでした



わかっていながら
みなさんに期待を持たせるような記事を
書くのはあかんやろ…と思ったので

結果だけ
お知らせしておきます照れ


気持ち的にはすごく残念ですが
私が知り得た事は
全部書き記したいと思うので
興味のある方は
次回以降も読んでいただけたら嬉しいです





患者さんの健康を祈りましょう、Sちゃん

(公園の遊具でSちゃん:Aちゃん作)