春に花壇のお世話に行った後

コロナの波が大学病院にも到来し


『しばらくは

 私達にお手入れ

 お任せください!」


という先生からの連絡で

思いを馳せるのみになってしまった花壇



『今こんなふうになっています』

とのメッセージと写真を

1ヶ月以上も前にいただいて

記録になかなか残せず…(⌒-⌒; )



初夏の様子が、こちら↓

6月中旬 立派なゆり…!
(先生が持ってる鍬、新品?
フワフワ花壇についた予算で買ったのかなー)



ひまわり用の花壇、新設されました!!
(リハ室の廊下から見えるそうです
付き添いの方も楽しめる…^ - ^


肥やしが効いてて
どんどん大きくなっているとか

花壇周りの土壌レベルを上げるために
カモミールやクリムゾンクローバーを育てて
土壌を肥やしているそうです
(緑肥、というのになるそうで…
 窒素とか、カリウムとか
 鍬持ってる先生が難しいこと言ってた、と(笑)


チューリップは
球根を来年用に掘り上げ
ビオラたちは
虫の少ないOT室中庭に引っ越して
種づくりを頑張ってもらっていた
初夏のこと



 もうひまわりも
 大きくなってるだろうなぁ…



と、先週ひまわりの様子を
聞いてみました🌻








7月に入ってからの様子がこちら↓
新設された花壇のひまわりだ!
(ものすごいデカくなってる…)

空に向かって伸びてるー
(デカくなりすぎて
下からのアングルですいません、と先生)




むせるような暑さが続いてるよ


あの空気は
今年もここにあるのかな



まだお手入れに行けるのは先になりそう…

早く行きたいなぁ









※※※※※

7月も下旬になってしまった


一回忌と初盆と
しっかり、全力でしてあげたい気持ちと
なぜそんな事をしなきゃならないのかと
いう気持ち


ふと気を緩めると
レジに並んでいる時、外を歩いている時
どうしてこの人はこんな顔をしてるんだろうって
思われるくらい
悲壮感漂う顔をしているのが
自分でわかる


繕えない


繕っても
すぐ戻る


これ以上できないくらいがんばった我が子が
今目の前にいてくれない事を思うと
オリンピックだって
なんとなく
斜に見てしまう




私の心も
フワフワ




不安定で
落ち着かない